« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

箱根のケーブルカーに乗りました。

昨日から箱根にいます。
箱根は乗り物天国です(言いすぎ??)

箱根のケーブルカーに乗りました。

箱根は乗り物がいっぱいで楽しいです。
乗り物が大好きな私にはケーブルカーだの、観光船だのは結構楽しめてしまう。
のんびりできてしまう要因ですsmile

写真の箱根ケーブルカーで早雲山へ行き、箱根ロープウェイで大湧谷へ行きました。
ここで有名な黒タマゴを食べ、その後芦ノ湖遊覧船(海賊船(笑))に乗り、
近くのお茶屋さんでそば粉でできたお汁粉をいただきましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根に行ってきました

試験休めに箱根に遊びに行ってきました。
主人が紅葉を見に行きたいと言ったからでした。

箱<br />
根に行ってきました


この写真は中強羅にある箱根美術館内のものです。
箱根美術館は、ある実業家が作った日本庭園をメインに公開されています。
紅葉と庭園を楽しむには絶好のシチュエーションだと思います。

箱根に行った際は是非お立ち寄りくださいませませ~catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間もさぼってしまいました。

ブログの更新が一週間も滞ってしまいました。
でも(一応)、勉強のほうはさぼっていませんよ!

勉強したいのに、なんだか頭が働いてくれなくて、なかなか勉強が進まず
困っていたのでした。
そこで今日、ふと思い出し、チョコレートを食べてみました。
すると、もっさりしていた頭の回転が元に戻りました。
よかった!smile

チョコレートで頭の働きを活性化させ、コーヒーで体を温める。
これが勉強中の体調管理の王道かもしれません。
明日からまた頑張りますrock

今日の勉強は労災保険3回目の問題演習、雇用保険の3回目、
さらに労災保険のテキスト熟読。
以上です。
ちょっと少なかったかな?
明日、進められるだけ進めますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は学校でした。

前回から雇用保険の講義が始まったのだが、なんだかイマイチ面白くないgawk
文章の羅列しかないからだと思う。
労災のスライド率とかって分けわかんないけど、実はあーゆーのがたまに出てくると違った頭の使い方をするので、
変化があっていいのかもしれない。
前は雇用保険好きだったんだけど、なんだろうこのギャップは?

さて、今日学校schoolへ行くまでに勉強したところは、
雇用保険第一回目の復習と労災第一回目の復習。
合格のツボ選択・択一と過去問スピードマスターを繰り返し解いているんだけど、こんな勉強法でいいのだろうか。
先生に質問してみたほうがいいのかなぁ・・・。
でも、なんとなく話しかけづらいんだよなぁthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実力テストの結果

火曜日、実力テストの結果が返却されました。
結果は、3問まちがいで91点/100点の、3位でした。
今日、もう一度間違えたところを見直してみたら、明らかなマークミスを発見したので、
2問まちがえの1位だったことが分かりました。
なんでマークミスなんてしてしまったんだろう・・・shock
しかも他の2問ももう少し落ち着いていれば、間違えなかったような問題なのに・・・crying
次回こそは頑張りますrock

今日は、病院にも行ってきたのですが、思った結果が得られなかった上に、
また採血検査させられたのでもうがっかりですgawk

今日はちょっと気が抜けてしまい、
雇用保険の第1回目の復習1.5時間、実慮テストの復習1.5時間しか勉強していません。
明日また4時間目指して頑張ります( ・∀・)つ旦~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気悪いなぁ。

今日は朝から冷たい雨が降っています。
夜から学校なのに、寒くて嫌だなぁ。
でも、今日は実力テストの結果が分かるので頑張って行かなくちゃ!

今日は雇用の予習と、労基の5回目の復習。
テストが終わってからちょっと気が抜けちゃったので、また気を引き締めなおして
勉強に励まなくてはcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実力テスト終了

昨日実力テストが終わりました。
結果はまだですが、たぶん1問か2問間違えたと思われます。

間違えた原因は、「思い込み」。
「葬祭を行う者」という答えに引っ張られて、「葬祭料」を入れてしまったのですが、
正解は「介護保障給付」でした。

次回こそパーフェクトをねらいたいと思います。

解答を提出する際に、終わってほっとしたせいか、自分の問題用紙まで提出してしまったらしく、
どこかに行ってしまいましたweep
かっこ悪い。
というわけで、今日は勉強してません。
明日からまた頑張りますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は実力テスト。

いよいよ明日は実力テストだ!pencil
一応今日までで、テスト範囲の復習は終わらせたつもりである。
しかし!思っていたより、問題を解くスピードが上がらない。
まぁ、スピードがなくても確実に解ければいいのかもしれないが・・・。

う~ん。なんだかイマイチ自身がないのは勉強量が足りないからだろうか。
本試験ではこんな風に思わないように全力を尽くそうrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合格への招待

昨日は学校だったので、新しい教材が出ていないかと思い、受付へ行った。
「合格への招待」という読み物を渡されたので、読んでみた。
勉強の仕方やスケジュールの立て方などについて書かれていたのだが、
今私がやっている勉強の仕方でいいのだろうかと不安になった。
私がやっているのはテキストを読んで、基本の練習問題を解きながら覚えていく、
といったものなのだが、読み物の中の勉強法は比較して覚えるなど、もう一歩進んだものだった。
しかも私はテキストを読んではいるが、今ひとつ集中して読めていないような気もするbook
「理解」しながら読んでいないのだ。
これに気づけただけでもよかったのだが、今度の実力テストの結果と合わせて、
講師の先生に勉強の仕方を質問してみようと思うshadow

今日の勉強の予定は、昨日の復習、実力テストに向けての予習。
主に労災の5回目、3回目、4回目あたり。
テストまでに労基法ももう一度復習しておきたいなぁpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツとドライトマトの煮込み

今日はキャベツとドライトマトで作る煮込み料理のレシピを見ながら夕飯を作ったrestaurant
フェンネルというハーブを入れると書いてあったのだが、どこで探しても見つからなかったので、
「アニスのような甘い香りがする」と書いてあったのを思い出し、スターアニスで代用してみた。
そのほかタイムを少々とトマトを入れたのでオレガノも入れてみた。
味見をしてみるとなんとなく微妙な味のような気がする。
旦那の反応を見てみようと思う。

さて、今日の勉強は労災の4回目の復習と、同じく労災の1回目の復習。
今週金曜日の実力テストは、選択式8問、択一式6問(だったかな?)らしいのだが、
どこまでやったらいいのかよく分からない。
テキストの中からしか出ないと講師の先生は言っていたけど・・・。
絶対上位に入りたいので、勉強量が足りないような気がして心配だthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の誕生日プレゼント

11月26日は母の誕生日なので、少し早いが誕生日プレゼントpresentを持って実家houseへ行ってきた。
昨日、千葉ニュータウンのイオンへ行って、デジタルフォトフレームcameraを買って来たのだ。

実家へ行って使い方を説明すると、なんとなく覚えて使いこなしていた。
今年の10月12日に父の散骨をしたのだが、そのときの様子をデータでもらってしまったので、
pcのない母は見られないでいたのだが、それをSDカードに保存して持っていってあげたので、
デジタルフォトフレームで見ることができた。
他にも今まで撮った写真で、データとして残っているものも一緒に保存してあげたら、
喜んでいた。
今年のプレゼントは、好評だったようだ。
お礼にちらし寿司と煮物とケーキをご馳走になってしまったdelicious
どうもありがとうcatface
誕生日の人にケーキをご馳走してもらってしまったので、今度行くときは私が持っていこうcake

ところで、今年の社労士試験の結果が送られてきました。
以下のとおりです。

          選択式      択一式
労基・安衛    2点         3点
労災        2点         4点
雇用        4点         3点
労一        2点         4点
社一        4点         
健保        5点         7点
厚年        4点         6点
国年        4点         7点
合計        27点        34点

選択式は救済措置が入って、労基、労災、厚年が2点以上、択一式は全科目4点以上
総得点44点以上でした。
でも、選択式の労一が2点だったのと、択一式の労基、安衛が3点、総得点も10点足りませんでした。
まぁ、過去問7年分を3回繰り返しただけじゃ、無理だよね・・・。
来年は絶対受かるように頑張ります。
とりあえず来週金曜日の労基・労災の実力テストがクラス上位に入るように頑張るつもりです。
ファイト~!いっぱ~つ!!up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は学校

今日は夜から学校なので、前回の授業の復習をしていますpencil
(毎回授業の前にミニテストがあるのです)

夕べ、社労士試験の勉強をしている人のブログをいくつか見たら、
テストの反省や自分の弱点などを分析して書いていたりしていました。
私はそういうのないなぁと思い、もう少し自分を客観的に見るようにしようと
思いましたthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北総線値下げ!

北総線が5%ほど値下げをするらしい。
早く実現してくれるといいのですが。
学校へ通う負担も少し減るかもしれない。
よかったよかったhappy01

今日は昨日と同様、労災の復習、実力テストに向けての
労基の復習をしました。pencil
やっぱり労災はイマイチ分かっていないようで(遺族補償
給付の受給資格者のあたり)、なかなか進みませんでした。

勉強を始めるのは午後からと決めているのですが、
午後も四時過ぎくらいから机に向かうのが苦にならなくなって来るので、
やっぱり午前中から勉強を始めたほうがいいのかもしれないと
思いました。
他の人はどんな風に勉強しているのでしょうか?
ちょっとググって見ますpc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イライラするぅ~!

昨日は学校だったので、今日は昨日の復習をした。
講義でやったことがきちんと頭に入っていないからなのか、問題を読んでも
なかなか頭に入ってこず、何度も問題文を読み返している始末。
何度も同じところを繰り返し勉強すれば、そのうち頭にすんなり入ってくるだろうか?

今日は実力テストに向けて労基法3回目の復習もしたのだが、やっぱり
なかなか進まなかった・・・ il||li _| ̄|○ il||li

頭ばっかり使っていないで、体も動かさないといけないのだろうか・・・?

ちょっと落ち込んだ今日なのでした。
明日は頑張るぞ!!rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焦りぎみ?

今日は、午前中、気分転換に実家houseへ行ってきてから、
金曜日の講義の復習と、11月13日の実力テストに向けた勉強をしました。
労災の2回目講義の範囲のトレーニング問題と過去問題集。
そして同じく労基の2回目講義の範囲。

あまり根をつめて勉強しすぎるといけないと思い、息抜きしながらやっているのですが
実力テストのための勉強がイマイチ追いついていないような気がします。
明日の夜はまた学校なので、それまでにしっかりテスト範囲の勉強もしておこうと思います。

ちょっと焦りぎみcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の進捗

今日は、金曜日に学校の講義でやった範囲の復習をしました。

テキストを読んでから、その範囲のトレーニング問題と過去問題集。
今日は日曜日なので、軽く済ませてしまいましたbleah
明日からはまたしっかり勉強するぞ!!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »