« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

ウイルス性胃炎になってしまった・・・orz

実力テストに向けて頑張りすぎたのか、ウイルス性の胃炎になってしまった・・・。

金曜日の夜、学校へ行ったら、吐き気がひどく、胃がムカムカしていたのだが、
我慢して授業を受けて帰ってきた。
(授業中、5分ほど席を立ってしまったが・・・)
金曜日の夜~土曜日の朝にかけては、熱が出てきたのと吐き気がひどいのでほとんど眠れず、
仕方がないので近所の病院へ行ってきた。

診察の結果は「ウイルス性胃炎」。
なんだそりゃ!と思ったが、そういえば旦那が昔よくなっていたあの病気か。
やだなぁ・・・私までなってしまったよ。
昨日は1秒も勉強しなかったので、今日は少し頑張らなければ。
まだ、だいぶ胃は痛いのですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はイマイチ

今日の勉強時間は6時間弱でした。

まぁ病院hospitalへ行ったので、仕方ないのですが・・・。

目標の国民年金法の5回目をクリアできなかったので、明日は三科目分クリアしたいと思います。
(基本1日2科目)

それではまたpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7時間達成!

やっぱり慣れって大事ですねhappy01
今日は初めて勉強時間7時間達成しました!scissors
この調子でいけば、直前期も長時間机に向かっていられるかも。
今日の目標だった、3科目分の復習も終わったし。
明日また予定通り3科目の復習ができれば、テスト範囲は網羅できるはずsmile

今日はwineも我慢してるし、明日も頑張ろうっとpencilbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

間に合わないかも?!

来週の火曜日に3回目の実力テストがあります。
今回の範囲は健康保険法と国民年金法の2科目です。
これまでの実力テスト2回とも70人中3位の成績を保っているので(万年3位という話もありますがw)、
今回もできれば一桁台の順位に入りたいと思っています。
(このことにこだわるのは、実力テストで上位に入っている人は9割の確立で合格していると聞いたからです。)

ところが!
今の復習のペースだとテスト範囲を網羅するのに2回分遅れているのですshock
このままではテスト範囲を復習し終わらないまま、テストを向かえることになってしまう・・・。
そこで!
今まで、勉強するのは朝10時以降からにしていたのですが(それまでは家事etcをする時間)、
旦那を送り出したらすぐに机に向かおうと決意しましたpout
というわけで、明日は夜学校schoolがあるので(逃げてる??coldsweats01)、
明後日から「朝から勉強すること」を励行したいと思いますcatface

でも多分、私の脳はヘタレで朝から勉強していると途中で働かなくなりそうなので、
隣駅のスーパーまで歩いて買い物に行ったりして休憩しちゃいそうですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空散歩

ここ2週間ほど、土日はお天気のいい日が続いていて、
旦那も私も常日頃運動不足なので、近所を散歩するのが楽しみになっています。

コースは大体、図書館(東部分館)から二十世紀が丘、市川堀之内を通って帰ってきます。
寄る場所も、ブックオフ、エンターキング、ユニクロ、すばる書店、スーパーベルクスなど。
いかにも庶民的ですsmile

そうそう、ブックオフでこなみ詔子の「シノビライフ」なる漫画を見つけてしまい、買うかどうか迷ってしまいましたcoldsweats01
(こなみ詔子さんは私が中学生くらい?のときにデビューした漫画家さんで、結構お気に入りだったのです)
すばる書店で堺雅人さんが主演の「クヒオ大佐」を探したのですが、レンタル開始は3月26日だそうで、
結局借りられずに帰ってきました。

うろうろと近所を散歩するだけですが、これだけでも2時間~3時間くらいはかかってしまいます。
先週は久しぶりに長距離を歩いたせいか、ふくらはぎのあたりが筋肉痛になってしまいましたが、
このまま週に一度散歩を続ければそれもなくなるかな、と思います。
旦那は花粉症なので、これからの季節出歩くのを嫌がりそうですが、使い捨てマスクがたくさんあるので、
(新型インフルエンザ対策にたくさん買い込んだのですw)マスクをつけて、散歩を楽しみたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレスフリ~

今日は古賀先生の授業を受けに八重洲校schoolまで行ってきました。
(因みに往復の運賃1460円かかってますtrain

いや~。やっぱりちがいます。
なんたってストレスを感じない。
今、国民年金法で結構ややこしいところをやっているのですが、授業ではイマイチ分からなくても
帰ってきて復習しているとだんだんと分かってくる。
津田沼校の先生とは全然違いますね。

と、いうわけでやっぱり八重洲校に通うことにしました。
これだけ交通費がかかっているんだから、今年また落ちるわけにはいかない!
この気持ちを忘れずに夏まで突っ走りたいと思います。

頑張るぞっrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も頑張ったぞっ

今日は国民年金法2回分、全部で5時間強勉強しました。

土曜日に津田沼で受けた授業のところなので、よく分からないところが多くて困りました。
でも、とりあえずいつもどおりテキストを読んで問題を解いてみて、よく分からないところは
明日八重洲校の古賀先生に聞いてみようと思います。
年金分野は複雑なので、よく分からないところを分からないままにしておくと後で自分が困るので・・・。

話は違いますが、最近母に私のブログを教えたら、「いつも暗い話ばかりでつまらない。
もっと元気が出るような話はないの?」と言われました。
そんなこと言ったって毎日家に篭って勉強してるんだから、楽しい話なんてあるわけないっての!
毎日明るい話が書けたら作家にでもなってるよ!
と、また文句言いの日記になってしまった・・・。
ストレスたまってるのかなぁ~wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所散歩

日頃運動不足なので、今日は旦那と二人で近所を散歩しましたshoe

まず、図書館へ行って、そのまま二十世紀が丘まで歩いていき、以前チラシを見て気になっていた
美容院を探しに行きましたhairsalon
途中で、なんと1本80円から売っている自動販売機があったので、おしるこを買って飲みました。

それからサフラン北国分店へ行って、おやつにと私はコロッケ、旦那はフライドチキンを買って食べました。
ここのパン屋さんは、そば粉のクレープを焼いて売っていたり、お店の外にイートインコーナーがあって、
買ったパンを食べられるようになっていたりと楽しめるのでオススメです。

そのあとサフランの向かいにあるスーパーベルクスで夕飯を買って帰りましたrestaurant
賞味2時間半の道のりでした。
運動って、なかなかコンスタントに続けられないのが難点ですね。

はぁ~早く受かって稼げるようになって、ジムにでも通いたい・・・run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講義@津田沼

今日はTAC津田沼校で講義を受けてきました。
10:00~12:30と14:00~16:30と、二コマ分。
初めての先生だったので、緊張して、夕べはあまり眠れなかったのですが、
これが大失敗!angry
もう二度と津田沼校の授業は受けないぞ!と思いました。

いつもは八重洲校まで通っていて電車賃が高いので、割と近めの津田沼校へ行ってみたのですが、
津田沼校の先生は同じことを何度も言うわりに説明が分かりづらいし、講義を30分以上も延長した上に
結局今日の範囲が終わらなかった。なんなんだ!!angryangryangry
あれで10年も講師やってるって、信じられない!!
よく津田沼校の人はあれで我慢してるなぁ。
確かに先生の人柄はいいんだけどね・・・。でもプロの講師なら教え方がうまくないと意味がないでしょ。

やっぱり電車賃は高いけど、八重洲校の古賀先生の方がいいや。
古賀先生はチャラ男系だけど、授業が分かりやすくて、勉強時間の短縮になる。
背に腹は替えられないと思いました。

4月に入ったら後発クラスで古賀先生が今日の範囲をやるはずなので、もう一度受けようと思います。
絶対今年一度で受かりたいもんねrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでんで~ん♪

今日の夕飯はおでんです。
でもまだ作っていないので、画像はありませんcoldsweats01
おでんパックとちくわぶ、魚河岸揚げ、大根、じゃがいも、ゆでたまごを投入する予定です。
お腹がすいてきたので、早速支度に取り掛かろうと思います。

お腹がすくとお酒を飲んでごまかそうとしちゃうので、気をつけないとねwink
って、危険だよね・・・?shock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Pastelのペアセット@柏イオン

今日は朝家事をして、昼過ぎから勉強をして、その後夕飯を食べに柏のイオンへ行ってきました。

はらみや(焼肉)とPastel(パスタ)で悩んだ後、Pastelのペアセットを頼むことにしました。
Pastel イオン柏店限定で、ドリンクバーとピザバーがついているとのことだったので、
期待して行ったのですが、これががっかり。

ピザバーにはなかなかピザが追加されないし、ドリンクバーの量は少ないし。
もう行かないぞpout
しいて言えば、サーモンときのこのクリームパスタはおいしかったけど。
Pastelはイオン千葉ニュータウン店の方が雰囲気もいいし、いいかも・・・。

でも、口コミでは評判いいのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

な~んか調子が出ない

なんか調子が出ないな~。
毎日家houseにいるからでしょうか。
勉強してても上の空だし。
ここのところ遊びすぎで、ペースが乱れちゃったのかな?

学校へ行く曜日も変更したからいけないのかもしれない。
電車賃はかかっちゃうけど、火曜日と金曜日にコンスタントに行ってたことで
リズムができてたのかもしれないな~。

まぁ、でも仕方ない。
土曜日授業のこのペースをつかめるようにしないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

首が痛いよ~

司法書士試験を受けている友達が1日10時間勉強しているというので、私も真似しようと思い、
昨日は6時間まで頑張りました。
すると、5時間半過ぎた辺りから息苦しくなってきて、座っていられなくなり、やめました。
で、今日も机に向かったのですが、首が痛くて、集中できなくて、あまり勉強が捗りませんでした。

やっぱり追い込みの5月までは無理せずマイペースで頑張ろうと思いました。
目標は1日四時間以上。

今週は学校へ行く日を土曜日にしたので、一週間みっちり勉強できるはず・・・なんですけどねbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬は鍋に限る

冬の夕ご飯は鍋に限ります。
野菜やお豆腐を切って、鍋の中に投入するだけ。
すばらしきかな、日本料理(?)delicious

今日は旦那が出張の折に香港のスーパーで買ってきた鍋の素を投入してみました。
海鮮鍋向けのスープで海老のエキスと風味がしっかりついていました。
(といっても食べづらいから具材に海老はないけどbleah

野菜もたんぱく質も豆類も摂れる鍋料理。
冬の間は重宝しそうです。
テレビで見る鍋専門店のお鍋もおいしそうだけど、お家で作る鍋もまた格別ですねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンスランバー

今日は松戸シネマサンシャインに堺雅人主演の『ゴールデンスランバー』movieを見に行ってきました。
母が見たいというので平日に二人で見に行こうとしていたら、旦那も見たいというので3人で
行ってきました。

ゴールデンスランバーって、何の意味があるのかと思ったらビートルズのアビーロードに収録
されている曲のタイトルなんですね。
内容はネタバレになるので伏せておきますが、なかなか面白かったですhappy01
オススメheart02

お昼は2時ごろになってしまったのですが、以前にも行った「刀削麺庄」へ行ってきました。
母は中華は苦手なのですが、麻婆茄子をしっかり平らげたのでちょっとびっくりしました。
私はいつもの麻辣麺。いつもは「辛くしてください」って言わないとそれほど辛くないのですが、
咳が出るほど辛かったです。
(また写真忘れちゃった・・・ダメな私・・・)
旦那は北京ジャージャー麺なるものを食べておりました。
母からタピオカ、私から麻辣麺を食べさせられて、お腹いっぱいになってしまったようでしたrestaurant

因みに今日からマクドナルドでニューヨークバーガーfastfoodが発売になったので、朝ごはん代わりに
旦那と半分こして食べてしまいましたpig
でも、レタスもトマトも入っていて(ベーコンも入ってるけど)、マックにしてはヘルシーで、
なかなかおいしかったですdelicious
一人で食べたらデブpigpigpigかなぁ・・・?

なんか最近、遊んでる記事ばっかり書いてる気がする・・・shock
気を引き締めなおさなければ!!pout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日酔い・・・

夕べ楽しかったツケが二日酔いとなって襲ってきました・・・。

午前中は起きられず、午後からはなんとか病院へ行って来ましたが、
今日の勉強時間は2時間くらいshock
明日また頑張ろうっとrock

まったく、いくつになったら大人の飲み方ができるようになるのでしょうか。
たぶん一生無理なのかもしれない・・・crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学時代の友達と飲みに行きました

今日は秋葉原で大学時代の友達と飲みましたbeer

勉強のノルマが早めに終わったので、早めに家を出たら、集合場所が決まっていなかったことを
思い出し、みんなにメールしたら、お店に直接集合と言われました。
そういえば秋葉原が職場の友達がお店を予約してくれたときにぐるなび(たぶん)からメールが
来たらしいのですが、私の携帯のメールは迷惑メール拒否のためにURLつきのメールが
削除されてしまう設定になっていたので届いていませんでした。
その時に、メール来てないよと一言言っておけばよかったのですが、まいっかで終わらせてしまったのでした。
結局、ヨドバシカメラの入り口まで来てもらい、3人でお店へ行きました。
(迷惑かけてしまった・・・wobbly

久しぶりに会って色々な話ができたので、とても楽しかったです。
出かける前には、北総線の電車賃が高いなぁとか思って鬱になっていたのが、嘘みたいでした。
ついお店のはしごまでしてしまいました。
最近の人は飲みに行ってもはしごなんかしないんだろうなぁと思ったりしましたが。
また機会があったら会いたいですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省・・・

土曜日、日曜日と全く勉強しない日を作ってしまった・・・。反省ですcrying
今日は一応5時間半机に向かいましたが、思ったように捗らず、困ってしまいました。
でも、1月全体の目標学習時間100時間はクリアできたので、よしとしようと思っています。
また明日から気持ちを切り替えて頑張りまっすrock

体力が落ちているのか、出かけるとぐったりしちゃうんですよね~。
でも、社労士試験は体力勝負なので、そんなことは言ってられません!angry
甘えは敵!なのだ。(といいつつ、大好きなwineに手が伸びてしまった・・・shock
『曲げられない女』を見習わなければ!・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »