« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

遊歩計

もうすぐ誕生日なので、「遊歩計」なるものをプレゼントされました。
(「遊歩計」はこちらをどうぞ)
ちょっと恥ずかしいものがありますがcoldsweats01

歩いた距離によって、ストーリーが進んでいくというモードがあって、それを実行しています。
日ごろはあまり歩く機会がないので、今度の土曜日のウォーキングイベントの時にだいぶ
歩数を稼げるのではないかと期待しているところです。

どーでもいーけど、最近ちっとも「受験生日記」じゃないなぁshock
ぶっちゃけ言ってしまうと、このところ机に向かっている時間は長いのですが、勉強している
内容が薄い気がします。(俗に言うスランプ?・・・スランプ多すぎ!)
テキストを通読してもなかなか記憶として残ってくれない。
集中力が足りないのか。運動不足が祟っているのか。
4月に入ったら、本気モードに突入しなければ!!
頑張れ自分!!!pout

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日は5時間弱

今日の学習時間は5時間弱でした。
旦那が休暇をとると、ついつられて私までゆっくりしてしまいます。
(しかも私の大好きなFFをやってるしpout

でもそれはただの言い訳に過ぎないので、なるべく頑張ってみました。
それでその結果の5時間15分。
明日は学校なのであまり頑張りすぎると帰り道がしんどくなってしまうので、
今日くらいの頑張りにしたいと思っています。
スケジュールを見ると1科目遅れ気味です。
近々挽回するつもりです。
がんばるんば~eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイカレー

今日のお夕飯は、タイカレーです。
家はわけあって、タイ料理大好きな家庭なので、よくタイカレーを作ります。
家で作ると野菜をたっぷりにできるので、ヘルシーです。
タイカレーに合わせて、ご飯もタイ米ですgood

今日の具材は、なす、ピーマン、赤パプリカ、エリンギ、玉ねぎ、鳥胸肉。
それから初の試みでスイートバジルも入れてみました。
初めてスイートバジルをスーパーで買ったのですが、パックをあけるなりとてもいい香りがして、
びっくりしました。(普段は義理の母が、プランターで栽培しているのをよくもらうので。)
ハウス食品が作っているらしいのですが、市販のハーブの香りの新鮮さに驚きました。

味のポイントは、「辛さ」です。
長さ10cm以上はある、ジョロキアという種類の唐辛子が入っています。
(これは世界一辛いと言われているハバネロよりも辛いのではないかと思います。)
先日、近所のタイ料理屋さんに行ったときに食べたタイカレー(グリーン)は、砂糖が強めで
甘かったので、今回は甘さ控えめにしたかったのです。

家での評判は上々でした。

タイカレーはカレーペーストが市販されているので、ココナツミルク(パウダーでも可)さえあれば
簡単に作れます。
お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンチです・・・

最近、何を思ったか家の旦那が『FF10 インターナショナル』を始めました。
このゲームは発売されたばかりの頃に買って、私が2~3回クリアしたゲームなのですが
(正確に言うと、全部クリアはしていません・・・)、
久しぶりに見てみるとなかなか良くできていて、ついのめりこんでしまうようなできばえです。
旦那が(じゃなくて「主人」が。)ゲームしているのを隣で眺めていると、
つい自分も手を出してみたくなります。
・・・それって人情だと思うんですけどね。

で、自分が何年も前にやって保存してあるデータを使って、またFF10をやりたくなってしまったのです。
あと1ヶ月もすると5月に突入して受験勉強も佳境に入るのに、今ゲームにはまるのは
受験生として非常にマズイ!!
やはりここは自覚をしっかりと持ち直して、はまらないように気をつけなくては!
といいつつも、ゲームも気になる~crying
息抜きにちょこっとするくらいならいいかなぁ~?
と言いつつ、息抜きにwineもしているので、なんとも言えないや・・・think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

調子が戻ってきたぞ!

ここのところ、なんとなく調子が出なくて机に向かう時間が減っていたのだが、
昨日あたりからまたペースが戻ってきたhappy01
昨日は五時間できたし。

人間、調子が出ないときもある。
4月末にある4回目の実力テストに向けて、また頑張ろうrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末散歩

お天気sunが良かったので、また今週も近所の散歩に行きましたdenim

今日は以前、車rvcarで通ったときに気になった、新しくできたパン屋さんを目指して行って来ました。
かなり裏道をぐにゃぐにゃと歩いていったので、個人経営のタイ料理の居酒屋さんなど、
新しい発見もできましたhappy01

歩いてのどが渇いたので、隣駅のマクドナルドでコーヒーを飲みました。
主人は最近発売しだしたばかりのカリフォルニアバーガーを食べて喜んでいました。
今日は幼稚園の卒園式だったようで、幼稚園児とそのご両親らしき人々がたくさん来ていました。

今度、4月3日に「北総ウォーク」という催しがあり、古寺をめぐるウォーキングコースになっているので
主人と二人、楽しみにしています。
13kmの道のりなので、少し鍛えておかねばと思い、これからも週末散歩を頑張りたいと思っています。
でも、13kmって、真面目にウォーキングをやっている人からするとかなり短いコースなんですけどね(笑)
運動不足な夫婦にはちょうどいい運動になるんじゃないかと思いますscissors

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日はいいお天気ですね

今日はいいお天気ですねsun
家のシナモンも窓際でうっとりしています。

お天気がいいので、髪を切りに二十世紀が丘まで歩いて行って来ましたdenim
先日、主人と二人で散歩をしたときによさそうな美容院hairsalonを見つけたので。
初めて入ったのですが、美容師さんも感じがいいし、次回もまた行ってみようと思います。

今回は男性の美容師さんに切ってもらったのですが、今風のイケメンでなんか緊張してしまいました。
意識しすぎなのかなぁ?
雑誌貸してください!って言えばよかったなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はカレーだよっ

今日のお夕飯はカレーです。
具材はなす、オクラ、エリンギ、玉ねぎ、トマト、鶏肉。
味の決め手はにんにくたっぷり(1個の約半分)。なんちゃって。
春なのに夏野菜がメインです(笑)
カレーを作っている時って、なんとなくリラックスするんですよね。
なんでだろう。レシピを気にしなくていいからかな?(未熟主婦・・・)
んで、作りながらまったりwine飲んじゃう。

今日はカレーだよっ

うちのカレーはスパイスたっぷりも特徴なんだけど、今日はガラムマサラを入れていないです。
カレーの本来の味を楽しむのもいいかと思って。
不評であれば足しますけどね。
いつもはトマトダイス缶を足すのですが、今回は生トマトを入れてみました。
かすかな酸味があって楽しいかも。

カレーって、いいですよねhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

社労士試験の受験資格が拡大!

今日、何日か前に届いていたTACからのメルマガを開いてみたら、びっくり!shock
社会保険労務士の受験資格が大幅に拡大されたという記事でした。
新たに国家公務員III種(行政事務及び税務に限る。)や司法書士、
中小企業診断士、情報処理技術者(一部を除く)、学芸員などが追加されたというのです。
どうしよう~!さらに倍率が増える~!!
しかも、公務員に門戸が開かれたということは、公務員の大量リストラとかが起こる予定なのかしら?
早期退職歓迎・・・とか?
大変じゃないか!これからの日本!!

大変ついでにもう一つ。
ある社会保険労務士の方のメルマガを読んだら、健康保険料、介護保険料、雇用保険料、
さらにさらに今年の9月には厚生年金保険料までもあがるらしいとのこと。
どうなってるの?!今の日本?!
こども手当てなんてばらまいちゃってていいの??
実質手取りのお給料が減っちゃうんだよ?
こども手当てもらって喜んでる場合じゃないでしょ?!

どんどん悪くなってる。今の日本・・・crying
どうにかしてよ、鳩っち!!!!pout
つーか鳩っちじゃだめなんだよ!志位さんはどうなの???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッポロビール 千葉工場見学!

サッポロビール 千葉工場見学!
サッポロビール 千葉工場見学!
サッポロビール 千葉工場見学!
今日はサッポロビール千葉工場に見学に行ってきました。
かなり昔、会社の先輩が「おもしろかったよ〜」と言っていたのを聞いて、ずっと気になっていたのです。
全く受験生なのに何をしているんだか…。
二枚目の写真はビールの王様、ガンブリヌスです。立派なビール腹です。
土日は工場が稼働していないのですが、見学のコースはしっかり考えられていて、ビールの製造工程がよく分かるようになっていました。
最後はお待ちかねのエビスビール試飲があり、楽しめました。
最近ブラッディ マンディの撮影があったらしく、ポスターが貼ってありました。今日放映の分も撮ったみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実力テストの結果

健康保険法と国民年金法の実力テストの結果が返ってきました。
点数は94点でした。

毎回、クラス内での順位が書かれた紙が配られるのですが、今回私の名前はありませんでした。
期待して来たのに・・・とがっかりしたのですが、よく見ると95点の人と88点の間がありません。
これってもしかして、私が入るんじゃないだろうか?と思い、休み時間になったのを見計らって
先生に聞いてみると、「あれ?確かにおかしい。確認してみます。」と言われました。

休み時間が終わり、授業が始まる前、私の横を先生が通り過ぎるときに、
「64点で入力してあった。あとで新しいのを印刷して渡すから。」と言われました。

結局のところ、私の順位は56人中6位でした。(微妙・・・coldsweats01
95点の人が3人もいたので、あまり順位は伸びませんでした。
まぁ、2桁台にはならなかったからよしとしよう。
次回の実力テストは4月末あたりです。
科目は難関の厚生年金法と一般常識と範囲が広いです。
勉強の進め方も先生に質問できたので、効率よく学習できるといいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョイフル本田 千葉ニュータウン店

実力テストが終わってからと言うもの、糸が切れた凧のように遊び歩いております。
いかんいかん!

と言いつつも、今日は友達と印西牧の原にある、ジョイフル本田へ行ってきました。
行ってみるまで知らなかったのですが、ペットフェスタみたいなものをやっていて、
いつもよりたくさんの犬や猫がケージに入って、展示されていました。

どうやらジョイフル本田3店舗で、ペットフェスタをするため茨城県から連れてこられたようでした。
中でも、珍しい色の狆(普通は黒)がいたので、思わず抱っこさせてもらってしまいました。
家の猫よりずっと小さくて、1kgもなさそうな赤ちゃんでした。

入り口近くにボルゾイとボクサーとボーダーコリー3匹が入れられた柵があったのですが、
ボルゾイとボクサーは体が大きいのに、横になって寝ていました。
もしかしたら、赤ちゃんの頃から狭いケージに入れられて育ったので、足腰が弱っているのではないかと
心配になってしまいました。
値段もかなり下がっていて、なるべく早くに優しい飼い主さんに買われてほしいと切に願いましたcrying

フェスタの期間中にもう一度行けたら、もしかしたら買ってきちゃうかもしれないところまで悩んだのですが、
我慢しました。
特にボルゾイは足が細くて体が大きい割りに華奢なので(その代わり気品があるけど)、
手遅れになる前にお家が見つかるといいなと思います。
私が今、受験生でなければ買えたのになぁ・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は実力テスト

明日は実力テストですpencil

一応、テスト範囲の復習は終わりそうなのですが、昨日見た『エチカの鏡』では、
「終わりを終わりと思ってしまうと、脳によくない」というようなことをやっていました。
水泳の北島康介さんがオリンピックで金メダル2連覇を果たしたのは、壁にタッチするのをゴールだと思わず、
タッチした後、振り返って電光掲示板を見たときがゴールだと意識改革をして成し遂げたというのです。
と、いうわけで、私もテスト範囲が終わったからと言って実力テストが終わったとは思わず、
ましてや本試験が終わったからと言って勉強が終わったとは思わないことにしようと思いましたangry

因みに、「愚痴を言うと脳によくない」そうです。
なんと!このブログが私の愚痴の吐き出し場所みたいなものだったのに・・・。
これからはなるべくPositive Thinkingで生きたい思います。(ホントか?!)bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »