« 社労士試験の受験資格が拡大! | トップページ | 今日はいいお天気ですね »

今日はカレーだよっ

今日のお夕飯はカレーです。
具材はなす、オクラ、エリンギ、玉ねぎ、トマト、鶏肉。
味の決め手はにんにくたっぷり(1個の約半分)。なんちゃって。
春なのに夏野菜がメインです(笑)
カレーを作っている時って、なんとなくリラックスするんですよね。
なんでだろう。レシピを気にしなくていいからかな?(未熟主婦・・・)
んで、作りながらまったりwine飲んじゃう。

今日はカレーだよっ

うちのカレーはスパイスたっぷりも特徴なんだけど、今日はガラムマサラを入れていないです。
カレーの本来の味を楽しむのもいいかと思って。
不評であれば足しますけどね。
いつもはトマトダイス缶を足すのですが、今回は生トマトを入れてみました。
かすかな酸味があって楽しいかも。

カレーって、いいですよねhappy01

|

« 社労士試験の受験資格が拡大! | トップページ | 今日はいいお天気ですね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お料理談義、楽しいので大好きです。
なんちゃって、私はまだまだ未熟者ですが・・・。
(なにしろ何を作るのもレシピを確認しないと不安になってしまう位で・・・)
しおんさんのお宅では、カレーに生姜を入れるんですね。
香りが出ておいしそうです。
ケチャップや蜂蜜、お醤油を入れるということは欧風カレーに近い感じなんですねhappy01
家の旦那は自分でも料理をしたりするので、スパイス好きなんです。
インドカレー大好きなもので・・・。
カレーって、その家庭それぞれに独自の味があっていいですよねlovely

投稿: Beautiful Japan | 2010年3月13日 (土) 23時14分

カレー談義でしつこく盛り上がっても申し訳ないのですが。
我が家は子どもが多いので、本格的カレーは「カレーじゃない!」って。。。あ、恥ずかしながら、つれあいもそうですconfident味なんか、判ってないので。バーモントカレーやジャワカレーで間に合うんです。
但し、にんにくたっぷり!2片と、生姜で先に香り出します。バナナか林檎のおろしたのや、ケチャップ・蜂蜜を隠し味に。仕上げにお醤油少し。(お醤油はスパイスの宝庫なんです。)
玉葱20分位弱火で炒めて甘味出します。野菜カレー食べたい時は、揚げたナスや、ジャガイモ、ほうれん草、ポーチ・ド・エッグを乗せて崩して食べますよ~。
こんなとこで、お料理談義盛り上がって、どうしようlovely何食べさせても反応ない相手と35年。。。ごめんなさいshock

投稿: しおんです。 | 2010年3月11日 (木) 18時34分

わ~いhappy01しおんさん!
コメントありがとうございます。うれしいです!

家もカレーは市販のカレールーですよ?2種類くらいブレンドして。
そして、その上からさらにスパイス入れちゃうんですsmile
キッチンドリンカー、一緒なんですねwine
なんだか親近感lovely
でも、私の場合、周りから「深酒しないように」と言われちゃうくらいの
のみすけなので、注意ですsmile

アレックスさん、いつもコメントありがとうございます!
カレーにオクラを入れるときは、煮込んだ後から入れるといいと思います。
オクラを煮込みすぎると、消えてなくなってしまうので・・・delicious


投稿: Beautiful Japan | 2010年3月11日 (木) 12時44分

わっカレーだ。カレーだ。
カレーにはうるさい私。具体的には「食わせろ」とうるさい。
まぁだいたいカレーはほとんど作るのに失敗もしないし、だけれども美味いときは感動的に美味い。
だからカレーであればどんなカレーでも、まず美味い。

うちではオクラはまだ試したことがないですねぇ。今度やってみます!

投稿: アレックス | 2010年3月11日 (木) 00時37分

Beautiful Japanさま

まつ!本格的カレーじゃございませんかdelicious

子沢山の我が家では、カレーは市販のルウを使ってました。今も!


でも、wine片手は、同じです。
キッチンドリンカー楽しいですねshine

投稿: しおんです。 | 2010年3月10日 (水) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289565/33714768

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はカレーだよっ:

« 社労士試験の受験資格が拡大! | トップページ | 今日はいいお天気ですね »