« ウイルス性胃炎になってしまった・・・orz | トップページ | ジョイフル本田 千葉ニュータウン店 »

明日は実力テスト

明日は実力テストですpencil

一応、テスト範囲の復習は終わりそうなのですが、昨日見た『エチカの鏡』では、
「終わりを終わりと思ってしまうと、脳によくない」というようなことをやっていました。
水泳の北島康介さんがオリンピックで金メダル2連覇を果たしたのは、壁にタッチするのをゴールだと思わず、
タッチした後、振り返って電光掲示板を見たときがゴールだと意識改革をして成し遂げたというのです。
と、いうわけで、私もテスト範囲が終わったからと言って実力テストが終わったとは思わず、
ましてや本試験が終わったからと言って勉強が終わったとは思わないことにしようと思いましたangry

因みに、「愚痴を言うと脳によくない」そうです。
なんと!このブログが私の愚痴の吐き出し場所みたいなものだったのに・・・。
これからはなるべくPositive Thinkingで生きたい思います。(ホントか?!)bleah

|

« ウイルス性胃炎になってしまった・・・orz | トップページ | ジョイフル本田 千葉ニュータウン店 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

アレックスさん、コメントありがとうございます。

なるほど。
愚痴を言うと愚痴っぽい顔になる・・・って、本当にそうですね。
いつも不満そうな顔をしていると、口角が下がってきて、不満そうな顔つきになったりするし。
気をつけま~すpaper

投稿: Beautiful Japan | 2010年3月 7日 (日) 20時05分

ハイ、愚痴はよくありませんよ!

例えばネコの写真を見て「わぁカワイイ!」なんて言います。その「カワイイ」と言ったときの顔は間違いなくカワイイのです。
別に犬を見て「カワイイ」と言ってもいいですよ。
確かにカワイイものを見ているからカワイイと言うのかもしれませんが、言葉に感情が引っ張られることはよくあります。

泣くのをこらえている子に向かって「あ、泣いちゃう、泣いちゃう。。。」なんて言ってると泣き出します。
それ以外にも、夫婦喧嘩なんてそうですが、特に女性は感情の雪崩現象が起こります。それだけ女性は感性が豊かなんですね。

つまり、愚痴ばかり言ってると愚痴っぽい顔つきになるわけで、逆に楽しいことばかり言ってると楽しい顔つきになるわけです。

嬉しい、楽しい、面白い。そういうことばかり言ってると、嬉しい、楽しい、面白いという顔になります。
すると女友達が「なんか最近いいことでもあったの?」なんて言ってくるに違いありません。

投稿: アレックス | 2010年3月 3日 (水) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289565/33586634

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は実力テスト:

« ウイルス性胃炎になってしまった・・・orz | トップページ | ジョイフル本田 千葉ニュータウン店 »