« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

最近さぼりぎみ・・・

今日からGW突入です。
家でのんびりしている主人を見ていると、つられてのんびりしたい気分になってしまいます。
今日なんか、3時間しか机に向かっていません。
あんまり集中できていないし・・・。
最近、ちょっと色々あって勉強に身が入りません。

これではいかん!!
これからが追い込み時期だというのに!!

明日はいつもどおり5時間は勉強したいと思います。
頑張るぞrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気が悪くて嫌だなぁ・・・

昨日、今日とお天気が悪くて気が滅入りますね。
勉強もなかなか捗らなかったりして。

やっぱり天気によって、気分って左右されますよねぇ。
以前働いていた会社のお姉さまに、「Bautiful Japanさんて、天気によって気分が左右されるんだ。
変わってるね。」と言われて、傷ついたことなんか思い出したり。
今なら、「ふん!」っと一蹴してやりますけどねangry

そんな嫌な思い出は置いといて。

明日は晴れるみたいですねhappy01

明日からGWだし、主人と二人でウォーキングでもしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいことがありました

今日はちょっといいことがありました。

でも、今の時点ではまだ内緒です。

そのうちお伝えできるといいなぁhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もお散歩

今日も土日恒例のお散歩に行ってまいりました。

今日のお目当ては松戸市内限定でチェーン店を展開している「とみい」に
チーバくんサブレを買いに行くこと。

まず、一つずつ説明します。
①「とみい」は千葉県産の落花生を使ったお菓子を扱うお店である。
義理の姉が5月に帰省してくるので、そのお土産を買いに行きました。
千葉県限定のお店といえば、「オランダ家」
でも、オランダ家名物の日本酒ゼリーは、すでにお土産として渡してしまっていたので、
今回は新しいお店を開拓するため、「とみい」を選びました。

②「とみい」は目的がないと入りにくい。
「とみい」はいつも繁盛しているお店ではないので、「お土産を買う」などという目的がないと
なかなか入りにくいお店です。
しかも、店舗面積も小さいし。
そんなわけで、無料で各家庭に配られている「地域新聞」の「とみいクーポン券」を手に、
主人と歩いて二十世紀が丘まで歩いて行って来たというわけです。

初めて入った「とみい」は思っていたより店内は明るく(どんな店だ!)、
品数も豊富でした。
小さい頃、田舎のおばさんがくれた落花生にチーズやらチョコやらコーティングした
落花生の加工菓子も豊富に取り揃えてあり、結構見ごたえがあるお店でした。
お土産を探しに見に行っただけなのですが、お茶まで出してくれて親切でした。
(試食が多いからでしょうか。だからと言って、試食しまくったわけではないです。あしからず)

結局24枚入りのチーバくんサブレと、主人の会社のお茶菓子用にきなこピーナッツを買いました。
チーバくんキャンペーンをしているらしく、抽選券をひいたのですが、残念ながら(?)
チーバくんのぬいぐるみはあたりませんでした。

そんな感じで、今日のウォーキングレポートは終わりです。
(帰り道、「サフラン」にも行ったのですが、時間の都合上、割愛しちゃいますsmile

『世界の果てまでイッテQ』の温泉同好会を見ないといけないので、今日はこの辺でhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実力テスト・・・orz

今日は実力テストの4回目でした。

自己採点をした結果、77点くらいだと思います。(あ、もちろん100点満点中)
先生いわく、「平均点は50点切ってます~」とのこと。
今回は何位だったんだろう~coldsweats02
なんだか毎日勉強している割に点数が伸びていかないのは何故でしょう?
よっぱどのばかなのかな・・・。

クラスの順位結果は、来週の金曜日までかかるとのこと。
家から八重洲校までの交通費を考えると、TACで郵送してくれないかな~と思ってしまうくらい。
せこいかなぁ・・・。
(だって、北総線の運賃、高いんだもん・・・)
来年も受けるとしたら、通信教育だな~、なんて思ったり。

いやいや!!
何年もかかってやるつもりでいてはいけない!
今年受かるつもりでいなければ!!

また明日から頑張るぞrock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イオン柏へ行って来た

今週の金曜日に第4回目の実力テストがあります。
範囲は厚生年金保険法と社会保険・労働に関する一般常識。
私が最も苦手とする一般常識が範囲ということで、今までで一番気が乗りません。

というわけで昨日主人に、「気分転換に隣駅のマックまで歩いて行ってきたら?」
と言われたので、朝主人を送り出してから、勉強道具を持って行って来ました。
異論があると思いますが、実は私は朝マックのマックグリドルが大好きなのです。
(太るっちゅーの!)
あの甘さとしょっぱさの絶妙感がたまらないのです。
で、今朝もそれを目当てに、朝ごはんを食べずに出発。
30分弱かかってマックに着きました。

勉強もできる席をと探したのですが、いい席は喫煙者の隣。
一人しかいないのになんでそこに座るんだよ・・・。
彼もpcでなにやら仕事?をしていました。
仕方なく、少し離れた席でグリドルを食す私。

実はこの1週間は8~9時の間、マックではコーヒー無料なのでした。
お代わりしようかと思ったのですが、朝の胃にコーヒーはちときつい。
断念しました。

しばらくすると、一人二人とお客さんがやって来ました。
でもなぜか、みんな喫煙者。
朝は分煙されてないんですかね?
煙が気になって仕方ない。
しょうがなく、30分くらい問題集をやってから、帰路に着きました。
テキストやら問題集やらたくさん持っていったのに(午前中いっぱいいようかと思ったのに)、
あえなく退散しましたthink

帰り道を歩きながら、今日の買い物について考えました。
いつもは勉強がひと段落した3~4時ごろ、近所のスーパーへ買出しへ行くのですが、
今日は隣駅のスーパーの特売日。
朝から行くか、夕方遅めに行くか、悩みました。
ところが家に帰ってからふと、最近母に会ってないことが気になりだしました。
(多分、勉強が嫌ゆえの現実逃避なんだと思います。)
母にメールすると、今日は仕事が休みとのこと。
じゃあ、今日は学校もないし少しくらい羽を伸ばしてもいいかなと、
母と一緒にイオン柏へ行くことにしました。(やっと本題へcoldsweats01

でも、今日は20日でイオンはお客様感謝デーをやっているのでした。
まぁでも平日だし、そんなに混まないだろうと出かけたのですが、甘かった・・・shock
食品売り場はもの凄い人だかり。
土日夕方並みの盛況振りでした。

まぁ、とりあえず恒例のごとく、衣料品売り場をくまなく見てからなのですが。
去年の11月から無職なのと、受験生という立場から、購買意欲が沸いて来なくて困ります。
まぁ、それが正しい姿なのでしょうがsmile
もしかしたら来年も受験生をしているかもしれないという気持ちと、受かったら何しようという気持ちが
拮抗して、そんな心境になっているのかもしれませんね。
来年も受験生だと、また受講料もかかっちゃうしね。

そんなわけで今回の実力テストはややなげやりです。
まぁとりあえずは頑張るけど。
多分私に一番必要なのは、「平常心」なのかもしれません。
なにしろ超絶ビビリちゃんなのでcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ウォーキング

昨日は谷津干潟周辺を散策するウォーキングのイベントだったのですが、
あいにくの天気で残念ながら参加できませんでした。
その代わり、今日は天気が良かったので隣駅のすばる書店までDVDを借りに行きました。

借りた映画は、堺 雅人主演の『クヒオ大佐』。
詐欺師が主人公のコメディなのですが、期待していたよりもあまり面白くなかったような気がします。
それより、その中で広告していた『南極料理人』(これまた堺 雅人主演)の方が
面白そうでした。

なんかこう書いていると、私が堺 雅人の熱狂的なファンのように思われそうですが、
それほどのファンではないんですけどね。
だからといって、この人が好き!!という俳優さんもいませんが。
(そういえば、先日映画館に見に行った『ゴールデンスランバー』の原作者は松戸市出身らしいです。)

で、話を元に戻しますと、DVDを見た後、また歩いて返しに行き、帰りにスーパーで
お惣菜を買って帰ってきました。
歩きすぎたせいか、今日は勉強する気がわいてこない・・・crying

いやいや。自分に負けてはいけない。
少し休憩したら机に向かうとしよう。

因みに隣駅まで二往復したら、14000歩を超えました。
やったねっっhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は寒すぎるよ・・・

昨日まで比較的暖かい日が続いていたと思ったら、今日はまたいきなり氷雨の降るさむ~い日に。

この激しい気温の変化、いつまで続くのやら。
もう、体がついていけないよ・・・。
さっさとぱぁ~っと暖かくなって、春!になってほしい。

この雨で、長持ちした今年の桜も終わりかなぁ。
あ~南の島に移住して、のんびり暮らしたいよ・・・(遠い目eye


最近、自分のことで精一杯で思いやりが足りないような気がする。
感謝の気持ちとか。
心にゆとりがないのかな。

毎日勉強する範囲をスケジュール表にして、なるべく達成するように頑張っているのだけど、
一般常識の科目に入ってからは滞りがち・・・。
1回の講義の範囲が広いからだと思う(思いたい・・・think
先週くらいまでは、その事実を真面目に受け止めて毎日焦っていたのだけど、
そんな生活をしていたら微熱が続くようになってしまった。

だからもうあまり切羽詰るのはやめようと思う。
昨日は5時間以上机に向かったんだから、今日は3時間だってよしとしよう。
余裕を持ってスケジュールを立ててあるのだから、ちょっと遅れてもきっと次の実力テストには
間に合うはず。
間に合わなかったら、そのとき頑張ればいいし。
それに、実力テストは本試験ではないんだから、本試験までに自分で納得の行く状態までもって
いけばいいんだ。
そうやって今、自分に言い聞かせています。

そんなことより、もう少し周りに目を向けよう。
毎日頑張って働いてくれている旦那様や、いつも何かと心配してメールをくれる母に感謝する。
そのほかにも、色々。

突っ走りすぎると周りが見えなくなる。
だったら少し立ち止まろう。
そういう時間を大切にしたいと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

微熱が出てしまった・・・

木曜日の夕方から微熱が下がらなくて困ってました。

木曜日、金曜日あたりは夕方から熱が上がってくるだけだったのに、
土曜日と日曜日は一日中だるくて、結局まる二日間、勉強が進みませんでした。
疲れが出たのかなぁthink

勉強だけじゃなくて、体も丈夫にしておかないと受かっても働けない。
ジムにでも通おうかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

頭が働かないのでウォーキング

今週に入ってから、なんだか頭が働かなくて効率が落ちているので、
今日は3時くらいから1時間半ほど近所を散歩してみました。

二十世紀が丘にある銀行のATMに用事があったので、目的地に決定。
用事がすんだら少し遠回りして帰宅。
あっさり7000歩を超えました。
アンドレに「(10000歩まで)ほらあともう少しだ!」と言われてしまった。
いやもう今日はいいよ・・・coldsweats01

帰り道の途中にシャトレーゼがあったので、ちょっとのぞいてみました。
今、クリーム大福なるものが売れているそうで。
今日は歩きだったので持って帰るのを我慢しましたが、次回は買ってみようと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の変わり目

最近、季節の変わり目のせいか、集中力が持ちません。
なんか、ぱぁ~っと気分転換はできないものか。

脳が疲れているときは運動をした方がいいと言いますが、運動が足りてないのでしょうか。
天気が悪いと散歩もできないしなぁ~。
困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北総ウォーク

今日は北総ウォークなるイベントに参加してきました。
朝9時開始で、大体お昼頃まで。印西牧の原駅から印旛日本医大駅までの道のり約12kmを歩きます。

まず最初に訪れたのは、小林牧場という牧場です。

20100403_1

この牧場は、東京の大井競馬に所属する競走馬の調教・育成などを行うトレーニングセンターとして
使われているそうです。
残念ながらその競走馬たちを目にすることができなかったのですが、ここは桜の名所でもあるらしく、
みごとな桜並木を堪能できました。

次に訪れたのが、龍湖寺。

20100403_3

このお寺は建久二年(1191)創建の古刹だそうです。

20100403_4

お寺のお庭にあった、謎の虎の像。

20100403_5_2

一見怖そうで、魔物も逃げていきそうですが、よく見るとユーモラスな顔をしています。
気に入ったので、パチリcamera

道すがら、すごいたて看板に出会ってしまいました。

20100403_6

確かに、山道と言うか、田んぼ道と言うか、田舎だけどさ・・・。
イノシシ出ちゃうの~?そぉなのぉ~?

これは、道端に咲いていたお花。きれいなので思わず撮っていました。

20100403_7

春は色々なお花が咲いていて、いいですね~。
癒されます。

20100403_8

これも道端によく咲いていました。特にあぜ道に。
なんていうお花なのかよく分かりませんが、とにかくたくさん咲いていました。

こちらは龍福寺地蔵堂。

20100403_9

このお寺は、弘法大師の法弟・慈観上人により開山されたお寺です。
写真に撮るのを忘れてしまいましたが、境内には南北朝期の鋳造とされる梵鐘が、現存しています。

最後は栄福寺。

20100403_10

天平年間(729~48)創建と伝わる古刹だそうです。
熊野神社も併設されています。(なんでだろう。神仏混交?)

20100403_11

本尊が祀られた薬師堂はこんな感じです。

20100403_12

北総ウォークのガイドを見ると、昭和44年に薬師堂の解体修理が行われた際、「応仁三年(1469)上棟」等
建立に関する墨書が発見され、国の重要文化財に指定されたと書いてありました。
こじんまりとしたお堂だなぁ、などと思っていたのですが、実はそれなりに歴史があり、びっくりしました。
境内には左甚五郎一夜作の「びんずる大師」も祀られていました。

そんなこんなで、今日一日歩いた歩数は23623歩でした。
(アンドレにほめられた!・・・恥ずかしい)

17日には、津田沼付近と谷津干潟周辺を歩く「ハイキング」イベントがあるので、また行こうと思っています。
ウォーキングって年寄りくさいと思っていたけど、やってみると結構おもしろいです。

以上、北総ウォークレポート終わりますhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »