« ウォーキング | トップページ | 実力テスト・・・orz »

イオン柏へ行って来た

今週の金曜日に第4回目の実力テストがあります。
範囲は厚生年金保険法と社会保険・労働に関する一般常識。
私が最も苦手とする一般常識が範囲ということで、今までで一番気が乗りません。

というわけで昨日主人に、「気分転換に隣駅のマックまで歩いて行ってきたら?」
と言われたので、朝主人を送り出してから、勉強道具を持って行って来ました。
異論があると思いますが、実は私は朝マックのマックグリドルが大好きなのです。
(太るっちゅーの!)
あの甘さとしょっぱさの絶妙感がたまらないのです。
で、今朝もそれを目当てに、朝ごはんを食べずに出発。
30分弱かかってマックに着きました。

勉強もできる席をと探したのですが、いい席は喫煙者の隣。
一人しかいないのになんでそこに座るんだよ・・・。
彼もpcでなにやら仕事?をしていました。
仕方なく、少し離れた席でグリドルを食す私。

実はこの1週間は8~9時の間、マックではコーヒー無料なのでした。
お代わりしようかと思ったのですが、朝の胃にコーヒーはちときつい。
断念しました。

しばらくすると、一人二人とお客さんがやって来ました。
でもなぜか、みんな喫煙者。
朝は分煙されてないんですかね?
煙が気になって仕方ない。
しょうがなく、30分くらい問題集をやってから、帰路に着きました。
テキストやら問題集やらたくさん持っていったのに(午前中いっぱいいようかと思ったのに)、
あえなく退散しましたthink

帰り道を歩きながら、今日の買い物について考えました。
いつもは勉強がひと段落した3~4時ごろ、近所のスーパーへ買出しへ行くのですが、
今日は隣駅のスーパーの特売日。
朝から行くか、夕方遅めに行くか、悩みました。
ところが家に帰ってからふと、最近母に会ってないことが気になりだしました。
(多分、勉強が嫌ゆえの現実逃避なんだと思います。)
母にメールすると、今日は仕事が休みとのこと。
じゃあ、今日は学校もないし少しくらい羽を伸ばしてもいいかなと、
母と一緒にイオン柏へ行くことにしました。(やっと本題へcoldsweats01

でも、今日は20日でイオンはお客様感謝デーをやっているのでした。
まぁでも平日だし、そんなに混まないだろうと出かけたのですが、甘かった・・・shock
食品売り場はもの凄い人だかり。
土日夕方並みの盛況振りでした。

まぁ、とりあえず恒例のごとく、衣料品売り場をくまなく見てからなのですが。
去年の11月から無職なのと、受験生という立場から、購買意欲が沸いて来なくて困ります。
まぁ、それが正しい姿なのでしょうがsmile
もしかしたら来年も受験生をしているかもしれないという気持ちと、受かったら何しようという気持ちが
拮抗して、そんな心境になっているのかもしれませんね。
来年も受験生だと、また受講料もかかっちゃうしね。

そんなわけで今回の実力テストはややなげやりです。
まぁとりあえずは頑張るけど。
多分私に一番必要なのは、「平常心」なのかもしれません。
なにしろ超絶ビビリちゃんなのでcoldsweats01

|

« ウォーキング | トップページ | 実力テスト・・・orz »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アレックスさん、試験、お疲れ様でした。
試験の前にどっかり腰を据えていられる人なんて、そうそういないですよね。
お話を聞いて、なんだか安心しました。

試験前に天神様にお参りをするというのも、気分を落ち着かせるいい要因になりそうですね。
私も去年、中尊寺に行った時に学業成就のお守りを買ってきたのですが、通学カバンの中に入れっぱなしで、
ご利益があるのかないのか半信半疑になっているところですsmile

私も試験のときは、落ち着いて冷静に問題に取り組めるよう、今から頑張っておきたいと思います。

投稿: Beautiful Japan | 2010年4月24日 (土) 23時26分

ご安心ください。私も試験では超ビビリです。

先日、4/18に試験があり、午前1、午前2、午後1、午後2の4つの試験区分があったんですが、間の休憩時間はもうずっと「神様~助けて~」と祈ってました。試験会場に行く前も、家のすぐ近くにある天神様にも短い時間ですがお参りもしました。
テキストをめくって最後の追い込みをかけていても不安で、もう助けて~と祈ってたのです。でもそう祈ってるうちに、ずっと頑張ってきたんだし結果は結果で受け止めよう、そして時間の最後まであきらめずに問題に取り組もう、そう思えてきて、すっと落ち着いたのです。

そうしたらなんとな~くできたかな、という気がします。発表はいつだろう。。。たぶん2ヶ月ぐらい先です。

投稿: アレックス | 2010年4月24日 (土) 02時43分

mediterraneanさん!
そうですよ!石川遼にCMさせるくらいなら、全店舗に禁煙コーナーとか作って分煙でいいからしてほしい!!
(因みに私は石川遼大嫌い!ファンの方が見てたら、ごめんなさいcrying
東松戸のマックは朝だけ喫煙可だったかた、そういうことなのかなぁ・・・。

しおんさま!
コメントありがとうございます!
なぜかこの日は文章が長くなってしまいました。何故だろう?
(片手のbeerのせいだったのか・・・?)
出歩いていて、勉強時間が少なかったから疲れていなかっただけかも・・・coldsweats01
試験の朝にブログって、理想的ですけど、超絶ビビリの私にできるのだろうか???

投稿: Beautiful Japan | 2010年4月23日 (金) 23時46分

あ~、やった!長~いぞ、今日は。私みたいwink
書く事は気持ちを落ち着かせてくれますからね、試験の朝もブログ書いて平常心に戻ったら如何でしょう?

でも、名前を聞いただけで頭が痛くなりそうな・・・・試験ですね。


投稿: しおんです。 | 2010年4月21日 (水) 18時50分

神奈川では、禁煙なんですよね。
でも食事するところでの喫煙は、条令以前 公衆道徳の問題です。
駅ですら禁煙なのに。
マックは石川瞭に金だす余裕あるなら早く禁煙化すべきです。せめて分煙。

投稿: mediterranean | 2010年4月21日 (水) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289565/34312036

この記事へのトラックバック一覧です: イオン柏へ行って来た:

« ウォーキング | トップページ | 実力テスト・・・orz »