« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

二十世紀が丘までウォーキング

今日は歩いて20分ほどの二十世紀が丘まで歩いて行って来ました。

裏道を歩いて行くのですが、細い道にもかかわらず、スピードを落とさずに走り去っていく車が多くて
イラっとしました。

そんな中、この時期、道端にお花が色々と咲いていて、目を和ませてくれました。
すみれ、矢車草、マーガレットなど。
写真を撮ればよかったなぁ。
特にマーガレットなんて、私が小さいときは空き地とかにたくさん生えていて、
身近な花だったのに、最近はあまり見かけなくなってしまい、残念です。

近年、すずめが減っているという統計が出ていますが、うちの近所では何羽か目にすることが
できます。
畑が多いからかな。

なんだかのんびり散歩ができた昼下がりでしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

隣駅のスーパーまでウォーキング

今日は天気がよかったので、隣駅のスーパーまで歩いて行って来ました。

先々週くらいまでは、家から歩いて5分のスーパーへ行くだけでもすごく疲れてしまっていたのですが、
体が妊娠に慣れてきたのか、30分くらい歩いてもそれほど疲れなくなってきました。

これなら平日一人で散歩しても、大丈夫かなと思いました。

体調はよくなってきているのですが、勉強の進みのほうはイマイチです。
目標は1日6時間机に向かうことなのですが、なかなか目標は達成できません。
なんとか4時間はやるようにしてはいますが・・・。
最近、頭に詰め込んだ内容がどんどん薄れてきてしまって、不安です。
もう少し集中力が出てきてくれればいいのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子がやめられない・・・

赤ちゃんの発育のために、いいかげん、食事に気をつけなければいけないと分かっているのですが、
どうしてもお菓子を食べるのをやめられません。
このままいくと、妊娠中毒症になってしまいそうです。

今日も夕飯の後、かりんとうなんかを食べてしまい、落ち込んでいます。
どうしたらお菓子を食べるのをやめられるでしょうか。
お菓子を食べるより、ヨーグルトとか果物を食べればいいのは、十分承知しているのに・・・。

とりあえず、明日もお菓子を食べないで過ごせるように努力しようと思いますthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゲゲゲの女房 その2

昨日、ゲゲゲの女房のことをブログに書いたと思ったら、ココログニュースにこんな記事があるのを発見!

こちら

やっぱりみんな、はまってるんだ~。
よかった。私だけじゃなくてhappy01

また今日も朝と昼2回も見てしまった・・・
来週はアッキーナ(南 明奈)が出てくるらしい。

また来週も見ようっとtv

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゲゲゲの女房

最近、NHKの朝のドラマ、『ゲゲゲの女房』にはまっています。

もともと、鬼太郎は大好きなのですが、
水木 しげる役の向井 理くんがかっこいいheart02

しかも今日は、松坂慶子の演技に二回も涙してしまいましたcoldsweats01
(朝と昼に見ているから二回・・・)

朝の連ドラなんて年寄りが見るものだと思っていたのに・・・。
恥ずかしいcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家へ行ってきた

火曜日から主人が出張でいないので、hospitalで検診を受けた後、
実家へ行って夕飯をご馳走になってきました。

メニューは、かれいの煮付け、鶏ごぼうご飯、ブロッコリーと海老の炒め物、サツマイモの煮物、
デザートはイチゴでした。
主人がいないとどうしても食事を作る気が起きないため、適当なものしか食べていなかったので、
お腹の赤ちゃんのためにもバランスの取れた食事を摂らなくてはと思い、
母にお願いしたのでした。

本当は自分でちゃんとしたものを作ればいいんですけどね・・・。ごめん、母。
でも、たまにはおふくろの味を堪能してもいいよね?
実家の様子も見に行きたいし。

ちょうど検診で、赤ちゃんのエコー写真をもらったので母に見せました。
「今はこんなふうに撮ってくれるのねぇ。」と感心していました。
赤ちゃんのほうは、今9週目。体調約25mmになりました。
頭と胴体が分かれて、二頭身になっているのが分かります。
お医者さんは、「心臓もちゃんと動いているのが見えますよ。」と言っていましたが、
素人の私の目にはよく分かりませんでした。
まぁ、順調に育っているようで、よかったよかった。
いわゆる吐き気などのつわりがないので、本当にちゃんと育っているかいつも心配なんですけどね。

今度の検診のときのエコー写真、ブログにUPしちゃおうかな~。
って、これってただの妊婦日記になっている・・・?coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏 マルチョー

今日は友達と柏で夕飯を食べてきました。

お店は以前から気になっていた、焼き鳥屋さんの「マルチョー」です。
ここのお店は普通の焼き鳥屋さんより大きめのお肉を使った焼き鳥を出してくれるのです。
去年の暮れあたりにVVVミシュラン(だったかな?V6がやってたグルメ番組。終わっちゃったけど)で
新橋の焼き鳥屋さん特集をしていて、それ以来おいしい焼き鳥が食べたくて仕方がなかったのでした。

1ヶ月前に予約をして、今日、初めて来店。
お店は汚い感じの昔ながらの焼き鳥屋さんといった感じ。
でも、焼き鳥以外のメニューも豊富で、お通しもおいしかった。
これでbeerが飲めたら最高なんだけどなぁ・・・。
まぁ、妊婦なのでお茶で我慢。

焼き鳥はればとはつと砂肝、ねぎま、つくね、ぼんじりなど定番のものを端から1本ずつ。
友達は鶏肉の油の乗り具合にやられたのか、あまり箸が進まず。
ほとんど私が平らげてしまいました。
やばい!妊娠中毒になってしまうじゃないか!!
でも、おいしかった~happy01
今度は旦那を連れて行ってあげようflair
居酒屋の難点、タバコの副流煙が漂いだしたので、早々に逃げ出しました。

その後、柏の高島屋でプリンアラモードを食べてしまった・・・orz
明日から食べ過ぎに気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の悩み

最近の悩みは、勉強時間が伸びないことです。

今月の目標として「1日6時間以上勉強する!」を掲げているのですが、
今月に入って一度も達成していません。
体調の問題もあるのだと思うのですが、過去問題集をやっていると確実に
内容を忘れていっているのを感じます。
せめて1日あたりあと2時間ずつ勉強時間が増えてくれればと思っています。

明日は友達と会うので、色々と相談しようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発見!

妊娠が分かってから休養と睡眠をと思って、主人を送り出した後、1時間くらい仮眠をとってから
勉強を始めていたのですが、どうも疲れやすくて、すぐ横になってしまうような状態でした。
これもつわりか?と思い、あきらめていたのですが、夕べうっかり魚の骨をのどに刺してしまい、
今朝、病院へ行って来たところ、30分ほど歩いただけなのですが、
気分もよく、頭もすっきりしました。

体って、労わってばかりじゃだめなんですね。

たまに下腹部が痛くなったりするので、様子を見ながらですが、これから毎日、
朝の散歩をしようかと思います。
そのおかげで最近サボりがちだったブログも書けるし。

でもやっぱりどうしても勉強時間は4時間台を超えません。
あせるなぁ・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃんができました

結婚9年目にして、ようやく待望の赤ちゃんができましたhappy01
昨日、hospitalへ行ったら、体長1cmに満たない姿が確認できました。

幸いなことにまだつわりもひどくなく、このままひどくならなければなんとか
受験生を続けられそうです。
まだまだ安定していないので、体調を見ながらの受験勉強になりますが、
モチベーションを上げて頑張りたいと思います。

取り急ぎご報告まで。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

21世紀の森と広場でウォーキング

今日は実家の近くにある、21世紀の森と広場という公園で(長い名前だな)ウォーキングを
してきました。

お天気がよかったので、たくさんの家族連れが来ていました。

水辺でサリガニを採ったり、おたまじゃくしを採ったりしている子供たちがたくさんいました。

久しぶりに行ったのですが、やっぱり整備された公園は歩きやすいですね。
ぶらぶら歩いていても怪しまれないしsmile
気持ちがよかったです。

今日は一応勉強は5時間したのですが、身になっているのだろうか。
なんか不安。
忘れていることも結構あるし。
もう少し頑張りたいんだけど、体調を崩したくはないので様子を見ながらやってます。
まぁ、一日一歩ずつってところかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »