« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

寝不足。

学校へ行った次の日は、なんだか不眠症になります。

たぶん講義が始まる前(17時ごろ)夕飯を食べるので、家に帰ってくるころ(23時半くらい)には
お腹がすいてしまっているのでしょう。
それと、毎日自宅にこもって、黙々と机に向かっているのに、電車で八重洲まで出かけて行き、
人ごみの中を歩いたりして緊張するのかもしれません。

その緊張がほぐれないと眠りにつけないようです。
そういうわけで、今朝も主人を送り出した後、10時くらいまでベッドで寝てしまいました。

本当は寝てる時間も勉強したほうがいいのでしょうが。
と、言いつつ一日6時間以上はなかなか勉強できないなぁとも思います。

本試験までできるだけのことをやるしかないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中間模試

朝の10時10分から中間模試を受けてきました。

答えあわせをしてみると、思っていたよりも点数が低くてがっかりしました。
雇用保険法の選択式が5問中2問しか正解してなくて、これが本試験だったらアウトだなぁ・・・
と思いました。

まぁ、模試は模試だし。
しっかり復習して、二度と同じ問題でひっかからないようにしよう!
というわけで、今は落ち込み8割、前向き2割な気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タァバン in 稔台

明日は中間模試なので、夕飯を作る気にならず、前から気になっていた稔台にある、
タァバンというカレー屋さんに行きました。

行く前、ネットで調べてみたら、食べログに店員さんの対応が悪いとか酷評されていたので
ちょっとどきどきしていたのですが、実際はそんなことがまったくなく、いい感じのお店でした。
金曜日の夜とあってか、かなり繁盛していて、びっくりしました。
(だって、稔台なんてマイナーな地にこんなに繁盛しているカレー屋さんがあるなんて!)

タァバン  in 稔台

こちらは私が頼んだディナーセット。カレーはダルゴーストです。
豆のカレーにマトンのお肉が入っています。
マトンの臭みと辛さがマッチして、食が進みます。

タァバン  in 稔台

こちらは主人が頼んだミートタリ。カレーはチキンカレーとサグマトンです。
(カレーはナンの下に隠れちゃってますけど。)

ナンは手作りで、もっちもち。しっかりしたナンです。
カレーも味に深みがあって、イオン柏でよく行くガネーシャガルよりも
味に深みがあるような気がします。

また絶対行きたいです!
これで明日の模試もばっっっちり!!かな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実力完成答練の結果 1・2回目分

今朝、郵便屋さんが来たので何の気なくポストを覗いてみたら、
実力完成答練の結果が来ていました。
(1・2回目分だけだけど)

嫌々ながら封を開けてみると、結果はA判定でした。

あんなに点数が伸びないと思って、落ち込んでいたのにA判定とは・・・。
まぁひとまず自信が戻ってきたけども。

とりあえず、一安心です。

あと45分勉強すれば、今日の勉強時間は6時間超えるぞ!
がんばろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子ども税

消費税10%、目の前に迫ってきましたね。

子ども手当でばら撒くための財源のため・・って、これって「子ども税」とも言っても過言ではないのではないでしょうか?
ばら撒くための事務処理経費もかなりかかるんですし、いっそその分消費税を減税するほうが、手間も省けていいと思うのですが。

子供1人にかかる月間経費が5万円とすると、消費税は2500円 それが12ヶ月で =3万円
子供手当ての2万6000円と拮抗してきます。

日本の借金が800兆円で削減しなきゃいけないのは分かりますが、税収の増加が見込めないのは、
法人税が利益に対してかかるから。投資しているように見せて赤字にすることで節税している企業も
あるでしょうし、輸出系の企業(=経団連の中核企業)は消費税が還付されてたりします。

消費税の廃止と、法人への「売り上げ税」導入

うちの旦那のマニフェストだそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

窓辺のくーちゃん

窓辺のくーちゃん
窓枠に手を掛けて、真っ暗な外を眺めるくーちゃんです。何が見えているのでしょう?
人間みたいな姿がかわいくて思わずパチリ。
親バカですみません…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒豚ベープ

黒豚ベープ
柏イオンでキンチョーのリキッドを売っていなかったので、仕方なく黒豚ベープを購入。
子豚型でかわいい(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実力完成答練 4回目

今日は実力完成答練の4回目、範囲は労働保険料徴収法と労働安全衛生法でした。

今回も点数はイマイチで、76点でした。
分かっているところを間違えてしまうことが多くて先生に思わず相談してしまいましたcoldsweats01

先生いわく、記憶を上書きしてしまっているのだとのことです。
これ!と思った答えを選んだ瞬間、違うことが頭をよぎって違う選択肢を選んでしまう。
確かに、そんなこともあるかも。

勉強の仕方は間違っていないので、やはり何度も繰り返すしかないと思いました。
勉強時間が延びないのは、仕方がない。
安定期に入るまでの辛抱だ!

思い切って先生に「妊娠中でも受かった人はいますか?」と聞いてしまいました。
すると、「いるよ」とのことだったので、ちょっと安心しました。
この言葉を励みにまた明日から頑張りますrock

最近、蒸し暑かったりして食欲が落ちたり、食べてもムカムカすることがあって、
なかなか調子のいい日がないんですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13週目

今日は妊婦検診でした。
13週目の赤ちゃんの様子です。

0617

体長は現在7cm前後だそうです。
無事に育っておりますhappy01

私が毎日眠いのは、赤ちゃんが元気に育っているからでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実力完成答練 3回目

昨日は実力完成答練の3回目でした。
範囲は雇用保険法。
結果は84点でした。
目標点は怖くて先生に聞けませんでした・・・weep

間違えたところを見直してみると、分かっているのに違う選択肢を選んでしまった箇所が多く、
悔しい思いをしました。
妊娠すると集中力が鈍くなると聞きますが、そのせいでしょうか。

前回の労災保険法の点数が悪かったせいか、気合が入らず、勉強時間も4時間前後を推移しています。
毎日の勉強はしていますが、なかなか思ったように捗りません。

やっぱり今年もだめかなぁ・・・。
今年落ちたらもう受けるのやめるかもしれない。
子育てに手がかかるし、勉強する資金も時間もなくなるだろうし。

まぁ落ち込んでいても、先には進めない。
間違えたところはしっかり復習して、身につけなければ。
やるしかないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実力完成答練 2回目

昨日は、実力完成答練の2回目、範囲は労災補償保険法でした。

テスト開始前に先生が「とっつきにくい問題」と言っていただけあって、すごく難しかったです。
選択式で2問くらい難しい問題があって、そこを飛ばしてから後で解けばよかったのですが、
つい時間を費やしてしまい、択一式を解く時間が短くなってしまいました。

「時間が足りない!」と思うと、精神的に崩れていくのか、後でやってみると何で間違ったのだろうと
思うような問題を間違えてしまいました。

先生は、「大体80点くらいとれれば合格点かな」と言っていましたが、私の結果は74点。
なんだかがっくりしてしまいました。
なんだか今年もあと2~3点、というところで不合格になってしまいそうな、そんな不安を覚えました。
もう一度、今日やった問題を復習して、きちんと解けるようにしておこうと思います。
それを積み重ねていくしかないですよね。
また明日から頑張ろうっとrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちよさそう〜♪

気持ちよさそう〜♪
今日の夕方頃のしーちゃんです。
前脚そろえて、気持ちよさそう〜(o^∀^o)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最近気になること

・口蹄疫の殺処分 → なんでワクチン打ってから殺すの?(埋設する土壌にウイルスが浸透するのを
              防ぐためだろうけど。)口蹄疫が絶対に人間に感染しないなら、ワクチン打って
              治してから、市場に出せばいいじゃない。以前あった、事故米を流通させてた
              事件の方が、よっぱど問題だよ!一体何百万頭殺せばいいわけ?

・アメリカ・メキシコ湾の原油流出 → いいかげん、国を挙げて流出をとめてくれ!
                       視察だけじゃなくて、何とかしろ、オバマ!!
                       流出が止まるのが早くて8月、生態系が元に戻るのに数年かかるっ
                       て・・・?だからって核兵器の使用はやめてよね!!
                       アメリカと中国が一番環境破壊してるんじゃないの?
     
・米軍基地の辺野古移設案 → ちょっと時期的に話題が古いけど。辺野古の海を壊すのはやめてほしい。
                    日本屈指の珊瑚礁を壊すな!社民党、頑張れ!

・民主党 新内閣 → 選挙のことしか考えていないような組閣。
              しかも早くも蓮舫に事務所費疑惑があるらしい。
              亀井も典型的ダメ親父だし。
              民主も自民ももうだめでしょ。終わりにしたら?

というわけで、勝手なストレス発散兼怒りのつぶやきでした。
受験勉強に戻りま~すpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな記事を見つけました

ココログニュースで、こんな記事を見つけました。

こちら

家の子達も、里親会でもらってきた子なので他人事だとは思えません。
こういう活動がもっと広く受け入れられるようになるといいなと思います。

純血種もいいけど、やっぱり犬猫は雑種でしょう!
(狆は個人的な思いがあるので、別ですが)

うきゃ~!かわいすぎるよ!!

ライフボートはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は実力完成答練の1回目でした

昨日は実力完成答練の1回目、範囲は労働基準法でした。

選択式は合計8問、択一式は合計12問の20問を80分で解きました。
過去問の再利用問題が多く、過去問を中心に勉強していた私には、比較的簡単でした。
でも、隣の席の人はすごい勢いで解き終わって、あくびをしていたけどdespair
結果は、選択式を2問間違え、択一式は満点でした。
でも、満点と言っても、正誤の論点が自分の考えたものと、解説と違っていたりして完璧では
ありませんでした。
まだまだ勉強が足りないな、と思いました。

先生の解説が時間より伸びたので、いつも乗る電車subwayに乗り遅れて、駅で20分くらい
待ちました。
2~3駅過ぎたところで座れたのですが、自分が乗っている電車trainが急行だということに気づかず、
矢切駅で「次は東松戸に止まります」というアナウンスを聞き、びっくり!shock
(家の最寄り駅はその間の「秋山」なのです)
あわてて東松戸で降りたのですが、折り返しの電車が来るまでに、また待つこと20分・・・gawk

疲れ果てて家に帰りました。
妊婦は疲れやすいんだよ・・・wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏に向けてイメチェン

実家の犬が夏に向けてカットをしてもらったらしく、イメチェンしました。
夏に向けてイメチェン

毎年ライオンカットなので、今年もライオンになりました。
写真では分かりにくいですが、尻尾の先もぽわんと太くなっていて、面白いです。

夏に向けてイメチェン

これだと犬種がよく分かりませんが、一応ポメラニアンです。
スピッツの血が強く出たのか、体重はなぜか7.8kgあります。(普通のポメは2~3kgくらい)

カメラに向かって、笑ってるみたいでしょ?
ナニコレ珍百景に出られるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

首輪を買ってもらいました

首輪を買ってもらいました
ちょっとピンぼけですが、今まで着けていた首輪がきつくなったので、新しいのを買ってもらったせーちゃんです。
今までのは赤だったのですが、今回は青でイメチェンしました。似合ってますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラ目線

カメラ目線
今日の昼頃のくーちゃんです。
私の服に噛み付いてご満悦です。甘えっこなのに、なぜかカメラ目線…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不眠症復活・・・

4月、5月とつわりのせいか、毎日ぐっすり眠れる日が続いて、幸せだったのですが、
ここのところ、また不眠が復活してきてしまいました。
夕べ寝たと思えたのは、明け方の5時頃。
眠れないとやっぱり次の日はしんどいです。
主人を送り出した後に、少しは寝るのですが、やっぱり人間は夜寝る動物なんです。
なんとなく体調がよろしくない。根気も続かないし。

昨日、昼間に1時間くらい寝ちゃったのがいけないとかなぁとか、
夕べ見たmotherで興奮しちゃったのかなぁとか、原因を考えるのですが、それが更に眠気を
奪っていくのです。
妊娠していなければ、お薬も飲めるんだけどなぁ。

睡眠リズムが狂わないといいんだけどgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調理法を変えてみました

いきなりタイトルと関係ない話ですが、今日はゲゲゲの女房を3回も見てしまいました。
なにやってるんだろう、私。
現実逃避の一種だろうか。
まぁ、でもそのおかけか(主に向井くん効果)、1日6時間弱机に向かっていました。

で、本題ですが。

母子手帳の副読本に、「妊娠中は塩分を10g以内に」と書いてあったので、
なるべく塩分を摂らないように気をつけています。
以前は面倒くさいと、味塩コショウをちゃちゃっと振って、適当に味付けをしていたのですが、
(しかもビール片手なので、たまに味が濃くなっちゃったりして)最近は、だしを多めにきかせたり、
しょうゆの量を減らしたりと、努力しています。
メニューも洋食より和食中心で。
まぁ、市販のだしの素にもナトリウムが含まれていそうですが。

でも、これって、メタボ対策にもなりますよね?
赤ちゃんが産まれた後も、この調理法は継続しようと思っていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校再開!

5月いっぱいは授業がお休みだったのですが、今日からまた学校schoolが始まりました。

4月に受けた実力テストの答案が返って来ていたので見たのですが、44人中6位で、
先生のコメントに”a little more”と書かれていました。
どうやらあと1問正解して、せめて85点に、ということらしいです。(私は81点)
はぁ~、なんだかがっかりthink

5月中はもうちょっと集中して勉強したかったのですが、つわりのせいか、眠いし、だるいしで
思ったようにははかどりませんでした。
そんな私の反省をよそに、クラスの中には早くも他校の模擬試験を受けてきたグループがいて、
分からないところを先生に質問していました。

焦るなぁ。
まぁ、今月からどのくらい挽回できるか分からないけど、頑張れるだけ頑張ろうrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »