« 窓辺のくーちゃん | トップページ | 実力完成答練の結果 1・2回目分 »

子ども税

消費税10%、目の前に迫ってきましたね。

子ども手当でばら撒くための財源のため・・って、これって「子ども税」とも言っても過言ではないのではないでしょうか?
ばら撒くための事務処理経費もかなりかかるんですし、いっそその分消費税を減税するほうが、手間も省けていいと思うのですが。

子供1人にかかる月間経費が5万円とすると、消費税は2500円 それが12ヶ月で =3万円
子供手当ての2万6000円と拮抗してきます。

日本の借金が800兆円で削減しなきゃいけないのは分かりますが、税収の増加が見込めないのは、
法人税が利益に対してかかるから。投資しているように見せて赤字にすることで節税している企業も
あるでしょうし、輸出系の企業(=経団連の中核企業)は消費税が還付されてたりします。

消費税の廃止と、法人への「売り上げ税」導入

うちの旦那のマニフェストだそうで。

|

« 窓辺のくーちゃん | トップページ | 実力完成答練の結果 1・2回目分 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289565/35397582

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども税:

« 窓辺のくーちゃん | トップページ | 実力完成答練の結果 1・2回目分 »