« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

ラムカレー

先日、千葉ニュータウンのジョイフル本田内にあるジャパンミートで買い物をしたときに、
主人がラム肉を見て、「ラムカレー作ろうかな」と言い出し、ラム肉を買いました。

で、今日、主人に「夕飯何が食べたい?」と聞くと、「ラムのカレー」と言われてしまったので、
家にいて暇な私は「市販のルーの買い置きがたくさんあるから、それでカレーを作ってやろう」と
思い、何の気なしに料理本をぺらぺらとめくっておりました。

すると、ちょうどその本に「ラムのカレー」が載っており、「おっ!これだ!いっちょ作ってやるか!」と
思い立ち、作り始めたのですが・・・。
作り方の内容までよく読まないで作り始めたため、たまねぎをみじん切りにして、あめ色になるまで
炒める・・・なんて気にしていなくて、予定よりかなりの時間をオーバーしてしまいましたshock

まぁ、そうだよな~。
インドカレーって、ルーから作ると、このたまねぎのあめ色は避けては通れないのだった・・・orz
で、頑張ってたまねぎを炒めていたのですが、疲れてお腹は張ってくるわ、動悸はしてくるわで、
大変でした。
(妊娠8ヶ月を超えると、動悸など不定愁訴が増えてくるらしいです)

なんとか主人の帰宅に間に合って、カレーを食べさせてあげられたのですが、
ものすごくニコニコしながら食べる主人を見て、「幸せな人だなぁ~」と力が抜ける反面、
「出産して、体調が元に戻ったら、また作ってあげよう」と思いました。
だって、カレーくらいで幸せそうな顔してくれるなら、また頑張ろうって思いますもんね。
主人のおかげで専業主婦していられるんだし。

そんな私の力作がこちら↓

ラムカレー

今度は何を作ろうかな~?happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイコンチキン ジャーマンソーセージ

さて今日は、金曜日からマクドナルドで始まった、アイコンチキン第二弾の
ジャーマンソーセージを食べてまいりました。


アイコンチキン ジャーマンソーセージ

フライドチキンにソーセージ、マスタードと玉ねぎが入っているわけなんですが、
野菜好きの私としてはレタスの一枚でも入れてほしかったかな~。
まぁ、そうなるとコンセプトが違ってきちゃうんだろうけど。
で、お肉ばかりなので、ちょっとしつこかったです。
アイコンチキンの第三弾はディアボロなのですが、こちらは辛くてレタスもちゃんと入っているので、
やや期待です。
(あ、ちなみにブログには書かなかったけど、第一弾のチーズフォンデュも食べましたsmile

一応妊婦なので、気を使ってサイドサラダも頼みました。
でも、サラダ頼むと普通にファミレスでランチ食べるのと変わらない金額になってしまうんだよな。
そして、そのサラダもカップがやや小さくなったような気がする。

あ~。口直しにマックグリドル食べたくなっちゃった。
不健康な妊婦だ・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

31週目

今日は定期健診でした。
妊娠31週目の胎児の重さは1500gを越えたところです。
今まで逆子だと言われていましたが、それも直り、このまま順調に育ってくれることを願っています。

今回から新しい主治医になったのですが、なんだか感じの悪い先生なんですよね~。
イケメンじゃないし。(まぁそれは関係ないけど)
慣れてないのか、エコーの写真もくれなかったし。
エコーの見せ方も説明が下手だし。
こちらからの質問に対する答え方も、なんか失礼な感じだし。
こんな先生で無事に産めるんでしょうか?
出産までに打ち解けてくれるといいんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲良し三匹?!

仲良し三匹?!
しーちゃんが顔を隠してしまった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また寝てる…

また寝てる…
家の猫は寝てるところばっかりだな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽なたぼっこ

陽なたぼっこ
お天気だと気持ちがいいね〜(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供用タンス

千葉ニュータウンの東京インテリアで見つけた子供用タンス。
ちょっとかわいくて、目をひきました。

子供用タンス

子供用タンス

でもなぁ。主人はキャラクターもの苦手だから、買うのは反対だろうなぁ。
キャラクターもの与えられるのって、小さいうちだけなんだけどな・・・think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママパパ学級

今日は主人と二人で、松戸市主催のママパパ学級なるものに参加してきました。

内容は、
・ビデオを見る
・パパさん達が妊婦体験をする
・参加者同士の交流
・沐浴の練習
でした。

相変わらず、出産シーンのビデオを見ると、感動して泣いてしまう私。
(まぁ、他の人も鼻すすってたから、感動してるのは私だけじゃ私だけじゃないよね。)
そして、パパさん達の妊婦体験は、羊水+赤ちゃんと同じ重さのエプロンその他をつけて、
家事の真似事をしてみる、といったもの。
まぁ、この辺までは難なくこなせました。

そして、問題の参加者同士の交流。
実は私たち夫婦は、人見知りが激しいというか、初対面の人に対して異様に気を使ってしまうのです。
この会の目的は、参加者同士仲良くなって、赤ちゃんが産まれたときの不安などをお互いに話して
交流するということらしいのですが、座布団を丸く敷いて、円座になって自己紹介をして、
語り合うというのがどうにも緊張してしまいました。
自分の番が回ってきたとき、声が震えていたような気がします・・・coldsweats01
(主人はそんなことなかったよ、と言っていましたが・・・)
こんなんじゃ、子供のお友達を作りに遊び場にも行けないし、公園デビューもできないよ~weep
もっと強くならねば!!bearing

で、最後は沐浴練習。
まぁ、人形相手なのでなんとなくこなせました。

結構私たち夫婦は、子育てに関しては適当かも。
でも、あまり神経質になりすぎるよりはいいかな、と思いました。

会が終わったのが12:30だったので、お昼を食べて帰ることにしました。
昨日の段階では「竹琳」(中華)か「印度亭」(インドカレー)だったのですが、
帰り道に見つけた、「デリー ミナール」というインドカレー屋さんへ行って来ました。

ママパパ学級

私が頼んだのは、チキンカレーのvery hot。
very hotですが、それほど辛くはありませんでした。

なんとなく、入りにくいお店ではあるのですが、味はまぁまぁかな。
ナンが自慢らしく、他のお店に比べて油っぽくないのがいいところでした。
主人はお店がすいていたので、いたく気に入っておりましたが、私としては印度亭の方がいいかなぁ、
と思いました(ごめんなさい・・・)。

店員さんが色々話しかけてきてくれて、アットホームな感じでした。

なんかもうちょっと工夫すれば、お客さんが増えそうなのになぁ。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼寝中

お昼寝中
気持ちよさそうだねぇ〜(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘いものと女性ホルモンの関係

はっきり言って私はお酒が大好きですbeerwinebar
でも今は、「大好きでした」という方が正しい気がします。
なぜなら、例えば今tvbeerのCMを見ても、「おいしくない」と思って、目を背けてしまう。
以前は「うわ~!おいしそう!!」と見つめていたのに。

これはなぜだろうと、考えてみました。
よく妊娠すると、味の嗜好が変わると言いますが、それだけではないような気がするのです。
特に私の場合、お酒を欲しなくなった分、甘いものが食べたくて仕方がない。
先日行って来た「プレママフォーラム」のパネリストの一人が、「妊娠中は通常の20倍の女性ホルモンが
分泌されている。」と言っていました。
これが本当であれば、女性ホルモンと甘いものとの関係が何かあるような気がしてならないのです。
まぁ、私以外の妊婦さんで「甘いものは食べたくない」という人もいるかもしれませんが、
それは、甘いものよりすっぱいものが食べたいなどという、嗜好の違いによるものかもしれません。

なぜ甘いものと女性ホルモンなのかというと、えてして女性は甘いものが好き、というところから来るわけです。
以前の私は、甘いものより辛いものやお酒が好きでしたが、それは通常の女性より、もしかしたら
女性ホルモンが少なかったのではないかと考えたのです。
逆に、スイーツ男子なるものが世の中にはおりますが、このスイーツ男子はいわゆる草食系男子に多い
と思われます。
スイーツ男子が草食系であるのも、男性にしては女性ホルモンが多めに分泌されているのではないかと。
まぁ、ものすごく乱暴なくくりにしちゃってますけどね。

「甘いものが好き=女性ホルモンの仕業」とは決して言いませんが、多少の因果関係はあるのではないでしょうか。

そしてなぜ突然、こんな考察をしだしたかというと。
さっきのパネリストがまたもう一言。
「女性ホルモンはほんわかと幸せな気分にさせてくれる」と。

最近の私のブログは、赤ちゃんの話が多かったり、ペットの写真が多かったり、のんきなのですが、
これも女性ホルモンが多く分泌されているせいなのかもしれないな、と。
で、その言い訳を考えてみた次第です。

お目汚し、失礼いたしました~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TimTam最高〜!

TimTam最高〜!
どこかで円高還元セールやってませんかねぇ〜o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっとり(*´∀`*)

うっとり(*´∀`*)
おかやんの膝の上でうっとり〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜかりりしいくーちゃん

なぜかりりしいくーちゃん
物思いにふける秋…でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫ねんこ。

猫ねんこ。
お昼寝中〜。
幸せそう゜+。(*′∇`)。+゜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲良しさん^ー^)人(^ー^

仲良しさん^ー^)人(^ー^
今日はちょっこし寒いから、くっつきたくなるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレママフォーラム

今日は、AERA with baby主催のプレママフォーラムというイベントに参加してきました。

これから出産する人、またはその親類などが、0~3歳までの間に受けたほうがよいとされるワクチンについて
小児科医の先生に話を聞いたりするというものです。
浜離宮近くの朝日浜離宮ホールで開催されました。

浜離宮といえば、近くに築地市場がある!ということで、
お寿司大好きの私は、築地場内でも有名な「大和寿司」へ行ってみました。

プレママフォーラム

妊婦のくせに30分くらい並んで待ったのですが、やはりおいしかった!
おすすめセットを頼んだのですが、どれもネタが新鮮で、甘い!!
おいしいものを食べると、十分な満足感が味わえますね~delicious

待ってる間、お店からお相撲さんが出てきたのですが、一瞬で分からなかったけど、
朝青龍に似たお相撲さんだったんですけど・・・。
あれは本人だったのだろうか。
断髪しに戻ってきたとか?
(まぁ別に私はお相撲が好きではないので、どうでもいいんですけどね)

そんなわけで大和寿司、おいしかったです。
今は食べることくらいしか楽しみがないんだよな~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »