« TimTam最高〜! | トップページ | お昼寝中 »

甘いものと女性ホルモンの関係

はっきり言って私はお酒が大好きですbeerwinebar
でも今は、「大好きでした」という方が正しい気がします。
なぜなら、例えば今tvbeerのCMを見ても、「おいしくない」と思って、目を背けてしまう。
以前は「うわ~!おいしそう!!」と見つめていたのに。

これはなぜだろうと、考えてみました。
よく妊娠すると、味の嗜好が変わると言いますが、それだけではないような気がするのです。
特に私の場合、お酒を欲しなくなった分、甘いものが食べたくて仕方がない。
先日行って来た「プレママフォーラム」のパネリストの一人が、「妊娠中は通常の20倍の女性ホルモンが
分泌されている。」と言っていました。
これが本当であれば、女性ホルモンと甘いものとの関係が何かあるような気がしてならないのです。
まぁ、私以外の妊婦さんで「甘いものは食べたくない」という人もいるかもしれませんが、
それは、甘いものよりすっぱいものが食べたいなどという、嗜好の違いによるものかもしれません。

なぜ甘いものと女性ホルモンなのかというと、えてして女性は甘いものが好き、というところから来るわけです。
以前の私は、甘いものより辛いものやお酒が好きでしたが、それは通常の女性より、もしかしたら
女性ホルモンが少なかったのではないかと考えたのです。
逆に、スイーツ男子なるものが世の中にはおりますが、このスイーツ男子はいわゆる草食系男子に多い
と思われます。
スイーツ男子が草食系であるのも、男性にしては女性ホルモンが多めに分泌されているのではないかと。
まぁ、ものすごく乱暴なくくりにしちゃってますけどね。

「甘いものが好き=女性ホルモンの仕業」とは決して言いませんが、多少の因果関係はあるのではないでしょうか。

そしてなぜ突然、こんな考察をしだしたかというと。
さっきのパネリストがまたもう一言。
「女性ホルモンはほんわかと幸せな気分にさせてくれる」と。

最近の私のブログは、赤ちゃんの話が多かったり、ペットの写真が多かったり、のんきなのですが、
これも女性ホルモンが多く分泌されているせいなのかもしれないな、と。
で、その言い訳を考えてみた次第です。

お目汚し、失礼いたしました~coldsweats01

|

« TimTam最高〜! | トップページ | お昼寝中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289565/37198698

この記事へのトラックバック一覧です: 甘いものと女性ホルモンの関係:

« TimTam最高〜! | トップページ | お昼寝中 »