« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

分娩翌日 昼食

分娩翌日 昼食
献立は釜飯丼、お味噌汁、即席漬け、飲むヨーグルト、みかん。
お肉ものが出てくるとなんとなく嬉しい。
今日は14:20から初めての授乳です。うまくできるといいなぁo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分娩翌日 朝食

分娩翌日 朝食
献立はご飯、お味噌汁、炒り豆腐、からし和え、味付けのり、牛乳。
相変わらずこの病院の食事は質素だなぁ…^ロ^;
今日の午後から授乳開始です。しっかり食べて、おっぱいをたくさん出さないとね(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生まれました!

12月13日、午後4時48分、2820gの男の子です!

生まれました!

23時間11分の戦いの末、やっと出会えたわが子です!
(とんがり帽子は、お腹の中との気温差を防ぐためのものだそうです。)

長かった・・・痛かった。
でも不思議なことに、陣痛の痛みってすぐ忘れちゃうんですね。
それより、医学的な処置の痛みはあとあとになっても記憶に残るというか。
そして、出産後、何日間かは不眠に悩まされます・・・。
(これも辛かった・・・)
出産のときの記憶がよみがえって眠れないんですよね。
それだけ大変な経験だったということでしょうか。
私の周りにはあまり出産を経験した人がいないので、その大変さなどについて知識が薄かったので、
こんなに大変だとは思っていませんでした。

今まで実の母に対して感じたことの無い、深い感謝の気持ちが湧き上がってきました。
「産んでくれてありがとう」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いよいよ入院!

昼頃、義理の親から「年賀状を作ろうと思ったが、PCの調子が悪い」と主人あてに
電話がありました。

昨日、妊婦健診で出産を促す処置をされたので、お腹が張る感じが続いていたのですが、
すぐにどうこうということもないだろうと思い、「行って来てあげなよ」と主人を送り出しました。

夕方くらいから、なんとなくお腹が張る感じが断続的になってきたような気がして、主人に
「終わったら早めに帰ってくれるとうれしいです」というようなメールをしました。
その後、だんだんお腹が張る感覚が30分から15分程度と短くなってきたので、なんだか不安になり、
実母にメールして、相談してみました。
「陣痛ってどんな感じなの?」
「ぐーって締め付けてくるような痛み」だと言うので、お腹の張りとは違うんだと思い、
主人が帰ってくるまで我慢しようと思いました。
夕飯を作って待っていたのですが、主人が帰ってくる頃には間隔が10分~5分くらいになっており、
とりあえず夕飯を食べ終わったら病院に電話しようということになりました。

病院に電話してみると、「とりあえず診察しますので、来て下さい」と言われました。
でも、これは陣痛ではないと思っていた私は、ちゃっかりお風呂に入ってから病院へ行きました。

当直の助産師さんに診察してもらって、分娩監視装置をつけて様子を見ることになりました。
30分ほど様子を見た後、助産師さんが「このお腹の張り具合だと入院かな」と言われ、
入院することになりました。
いよいよ出産だ!と身の引き締まるような思いがしました。

主人が家に帰り、一人ベッドでなかなか眠れなかったのですが、そのうち頭痛がしてきて、
一晩中頭痛に悩まされることになりました。
以前から風邪気味だったので、風邪がひどくなったのだろうと思っていました。
それが、出産に影響を及ぼすとは、この時はまったく気づいていませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獣医ドリトル

今日は運動をかねて、二十世紀が丘のエンターキングまで行ってきました。
最近、図書館で借りた本にも飽きてきたので、面白い漫画でもないかな~と思って。

で、見つけたのがこのコンビニ版「獣医ドリトル」。
なんと!1冊50円!!(安っっ!!)
状態も良かったので、思わず3冊まとめ買いしてしまいました。

獣医ドリトル

今、ドラマも放映していますが、漫画の方が現実味があって面白いです。
ドリトル先生はドラマよりも親しみが持てるキャラクターになっています。
単行本で買うと高いし、冊数も多いから、ちょっとだけ読みたいときにこのコンビニ版は便利ですね。

「闇金ウシジマくん」もちょっと興味があるのですが、胎教に悪いからと主人に止められているので、
ドラマで我慢しています。
貴志祐介の「悪の教典」も読みたいな~。(漫画じゃないけど)
・・・ちょっとダークかな、私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルダモンカレー

カルダモンカレー
今日は松戸シネマサンシャインに「武士の家計簿」を見に行ってきました。
帰りに、歩いて七畝割にあるニトリに寄りました。疲れてぐったりしてたら主人が残り物のシチューにカルダモンとカレー粉を入れて、カレーを作ってくれました。ご飯もターメリックで炒めて、ターメリックライスになりました。
さわやかなスパイスで、また食べ過ぎてしまいました(´`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »