合格発表〜!

合否通知が待ちきれず、昨日発表になったウェブの合格者一覧で確認済みだったのですが、
社会保険労務士試験にめでたく合格いたしました!good

不合格のときと違って、こんな封書が書留で送られてきました。

合格発表〜!

中を開けてみると、合格証書が!!

合格発表〜!

いや~!頑張った甲斐があったなぁ~happy01happy01happy01
何回受けたかは内緒だけど。(最初はナメてたからなぁ~coldsweats01ゴメンナサイ・・・)

これで子育てが一段落したら、職探しできるかな?
ひと安心ですconfident

そうそう、このブログのタイトル、考え直さなくちゃなぁthink


| | コメント (2) | トラックバック (0)

解答解説会に行ってきました

結論から言うと、合格ラインはクリアしていたので合格発表の日まではのんびりした気持ちで
過ごせそうです。

本当は今日、学校へ行ったのは一年間お世話になった先生にお礼を言うためだったのですが、
他の生徒さんに囲まれていて、皆並んで待っていたので、あきらめて帰ってきました。

合格祝賀会の頃にはもう臨月を迎えているし、行けないだろうなぁ・・・。
妊婦だから着ていく服もないし。
もうお礼を言う機会もないのかもしれない。

ごめんなさい、先生。
一年間ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

答え合わせしてみました。

今日は、受験勉強のため半年近く行けなかった美容院へ行ってきました。
半年って・・・。女捨ててるよなぁ、我ながら。
久々に水嶋ヒロ似のイケメン美容師さんに会いました。
福島出身の6歳男児のパパだということが分かりました。

そんな話はさておき。

先ほど、昨日の試験の答えあわせをしてみました。
選択式は全科目3点以上で合計36点、択一式は全科目6点以上で合計51点でした。
去年勤めていた社労士事務所の先輩に聞いてみたところ、「たぶん大丈夫じゃない?」と
言われたので、一安心しました。
今週の日曜日に、今まで通っていた学校で解答解説会があるので、それに参加しようかと思っています。

1年間教えてくれた先生に会って、お礼が言いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本試験終了

今日は、社会保険労務士試験の本試験でした。

午前中80分、午後は3時間半の長丁場でした。

結果はまだ答えあわせをしていないので、なんとも言えませんが、累計で1110時間は軽く超える
時間を勉強に費やした割りに、あやふやな部分もあったりして、がっかりしました。

受かるといいんだけどなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後の授業

今日は最後の授業でした。

1年間、よく通ったなぁ。片道730円かけて。

授業が終わった後に先生にお礼を言おうと思ったのですが、いろんな人が質問していたので、
話しかけられずに帰ってきました。

運よく受かったら挨拶しに行こうっと。

全然関係ないけど、授業の後半くらいになったらお腹で赤ちゃんがやたら暴れだしました。
最後だって言うの、分かってるのかな?
ずっと一緒に授業受けてたもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭が働かない~!!

今週は毎日1日6時間を目標に机に向かっています。
そのせいなのか、頭が疲れて回転が遅くなっているような気がします。
赤ちゃんのために冷たいものや、食べすぎは厳禁!と一昨日誓ったのですが、
結局アイスのピノを3粒も食べてしまいました・・・orz
(まぁそのおかげで少し頭がはっきりしたけど)

明日は最後の学校です。
そして22日には本試験です。

今もっている力を出し切りたいです!!
子供が生まれたら、勉強している時間なんてなさそうだし。

あぁ~西表島でカヌー乗ってマングローブの森を探検したい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中間模試

朝の10時10分から中間模試を受けてきました。

答えあわせをしてみると、思っていたよりも点数が低くてがっかりしました。
雇用保険法の選択式が5問中2問しか正解してなくて、これが本試験だったらアウトだなぁ・・・
と思いました。

まぁ、模試は模試だし。
しっかり復習して、二度と同じ問題でひっかからないようにしよう!
というわけで、今は落ち込み8割、前向き2割な気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実力完成答練の結果 1・2回目分

今朝、郵便屋さんが来たので何の気なくポストを覗いてみたら、
実力完成答練の結果が来ていました。
(1・2回目分だけだけど)

嫌々ながら封を開けてみると、結果はA判定でした。

あんなに点数が伸びないと思って、落ち込んでいたのにA判定とは・・・。
まぁひとまず自信が戻ってきたけども。

とりあえず、一安心です。

あと45分勉強すれば、今日の勉強時間は6時間超えるぞ!
がんばろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実力完成答練 4回目

今日は実力完成答練の4回目、範囲は労働保険料徴収法と労働安全衛生法でした。

今回も点数はイマイチで、76点でした。
分かっているところを間違えてしまうことが多くて先生に思わず相談してしまいましたcoldsweats01

先生いわく、記憶を上書きしてしまっているのだとのことです。
これ!と思った答えを選んだ瞬間、違うことが頭をよぎって違う選択肢を選んでしまう。
確かに、そんなこともあるかも。

勉強の仕方は間違っていないので、やはり何度も繰り返すしかないと思いました。
勉強時間が延びないのは、仕方がない。
安定期に入るまでの辛抱だ!

思い切って先生に「妊娠中でも受かった人はいますか?」と聞いてしまいました。
すると、「いるよ」とのことだったので、ちょっと安心しました。
この言葉を励みにまた明日から頑張りますrock

最近、蒸し暑かったりして食欲が落ちたり、食べてもムカムカすることがあって、
なかなか調子のいい日がないんですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実力完成答練 3回目

昨日は実力完成答練の3回目でした。
範囲は雇用保険法。
結果は84点でした。
目標点は怖くて先生に聞けませんでした・・・weep

間違えたところを見直してみると、分かっているのに違う選択肢を選んでしまった箇所が多く、
悔しい思いをしました。
妊娠すると集中力が鈍くなると聞きますが、そのせいでしょうか。

前回の労災保険法の点数が悪かったせいか、気合が入らず、勉強時間も4時間前後を推移しています。
毎日の勉強はしていますが、なかなか思ったように捗りません。

やっぱり今年もだめかなぁ・・・。
今年落ちたらもう受けるのやめるかもしれない。
子育てに手がかかるし、勉強する資金も時間もなくなるだろうし。

まぁ落ち込んでいても、先には進めない。
間違えたところはしっかり復習して、身につけなければ。
やるしかないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)