優しい心

昨日の夕飯の時、ゴーヤチャンプルーを作ったのですが、息子は苦かったのか、口に合わなかったらしく、すぐにベーっと出してしまい、ほとんど食べませんでした。
はんぺんなら食べるかと焼いてあげたのですが、これもほとんど食べず。
仕方なく、チャンプルーを味を変えて作り直したのですが、できるや否や、食卓の椅子から降りてしまいました。
風邪を引いて、高熱が出て、体重が減ってしまったので、心配してタンパク質をとらせようと思って頑張っているのに、ちっとも食べてくれない息子に腹を立てて、つい怒鳴ってしまいました。

その後主人が帰宅して、話を聞いてくれたりして、私も落ち着いたのか、息子に対して悪かったなという気持ちが湧いて来ました。
寝る前に、「ママ、怒っちゃってゴメンね」と息子に言うと、そおっと私の指を握ってくれました。
なんだか、心がほろっとほどけたように感じました。
ああ、優しくていい子だな、とほっとする反面、自分が親として成長していないなと落ち込みました。
この優しい子をこのまま変わらずにまっすぐに育てたいと思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

食べながら眠りにつく息子

今日は移動児童館なるものに参加してきたのですが、なかなか体育館に足を向けないばかりか、途中退室し、体育館の上にある図書館に行くというのでついて行くと、行ったら行ったで、図書館で大泣き。
うちに帰って来ても、グズグズなので大急ぎでお昼ごはんを作って食べさせたら、少しの間目を離した隙にこの有様。

1341381014634.jpg

児童館に無理やり連れて行くのは、親のエゴでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まま?

1341312423115.jpg

実家に行った時に、息子が「ママ」と言いながら、中島美嘉のCDを持って来ました。
一歳半にしてもうお世辞が使えるとは…!
末恐ろしい…coldsweats02

…って、たぶん、女の人という意味で「ママ」という単語を使っていると思われますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動児童館

今日は東部スポーツパークの体育館で毎週水曜日に開かれている、移動児童館に参加して来ました。
生後四ヶ月くらいの時に、一度参加したことがあるのですが、やっとお座りができるくらいでは何もできないので、すぐに帰って来てしまったのでした。
で、今回再チャレンジしたわけなのですが、息子は体操が始まる前、人が少ない時は私とフラフープで遊んだりしていたのですが、しだいに人が増えていき、体操が始まるとマイクの音量や皆の熱気に気圧されたらしく、私にしがみついてしまいました。
ママと子どもでする手遊びやマッサージはなんとかできたのですが…
途中退室する人がいたので、私たちも便

乗して退室し、体育館の隣の公園に行きって、滑り台をして遊びました。

1340942782328.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アンパンマン大好き

アンパンマンが大好きな息子。
アンパンマンのポップコーン販売機の前から動きませんcoldsweats01

1340026815921.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アンパンマンのオムツ

今日からアンパンマン柄のオムツにしたのですが、夕飯の支度をしながら、ふと息子を見ると、オムツコーナーからオムツを引っ張り出して、オムツの柄を一枚ずつ眺めていました。
料理している所に来てしまうよりは、少しくらい散らかして遊んでいる方がいいやと思って放っておいたら、その中の一枚を持って、私のところにやって来ました。
何だろうと思って抱っこしてみたら、臭いがしたのでオムツを取り替えてあげました。
でもこれって、お尻が汚れたから取り替えてという意思表示になるよなぁと感心してしまいました。
折しも今日で息子は一歳半。
最近、夕飯時にテレビを見せておいても飽きて来ると、私の手を取りに来て、一緒に遊ぼうと連れて行ったりしてたのですが、そのうち何回かはお尻が汚れていたので、オムツを変えてあげていました。
それが、大好きなアンパンマン柄のオムツにしたことがきっかけになったのか、オムツの取り替えを要求するようになったとは!
親バカながら、今日は成長の一段階を感じましたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太鼓の達人?

パパが無事に出張から帰ってきました。
太鼓が好きな息子へのお土産はやっぱり太鼓でした。
日本の太鼓とはちょっとちがうので、遊び方が多少間違ってますが…coldsweats01

1339380641524.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ほっとるーむ

今日は天気もイマイチだし、肌寒かったので、東松戸のほっとるーむに行って来ました。
息子は風邪気味で鼻タレ坊主だったのですが、うちにいると何かとうるさいので思い切って連れて行きました。
今日のほっとるーむも相変わらず混んでいて、賑わっていました。
ここでも微妙なママ友の距離感に悩まされるのですが、最近はママ友を作ろうという努力をしなくなっているので、スタッフの方と少しだけ話をするくらいになってしまいました。
でも、もう少しフランクに他のママさん達と話さないと、息子が子ども達の輪の中に入っていけないのでは?と、心配になる時もあり、自分のスタンスを少しずつ変えなければいけないかなぁと反省しています。

世間話ができるようになればいいのかな?
ママになっても、人間関係って結構大変ですよねsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママ友

ママ友って、微妙な関係ですよね。

先日、実家の近所の公園に息子を連れて行ったら、三歳くらいの男の子を連れた女の人がいたので少し話をしました。
最初、アラフォーくらいの方なのかと思って、私と同じく年をとってから産んだママなんだと思って話していたら、なんとお祖母ちゃんだったことが判明し、その子のママは20代前半だということでした。
20代前半じゃ、私なんかとは話が合わないよな〜と残念に思っていたら、別の日に実家に行く途中、その子とママらしき人が歩いているのを見かけました。
その時は私が車だったので、話しかけたいなと思いながらも通り過ぎてしまったのですが、また今日、実家近くの図書館へ歩いて行ったら、市民センターからそのママと男の子が出てきました。
話しかけよう!とまた思ったのですが、勇気が出ず、歩き去って行くのを見送ってしまいました…。
でも、一度ならず、二度までも出くわしたと言うことは、何か縁があるのかもしれない。
今度こそは話しかけてみようと思います。
私の方がだいぶ年上なので気を使わせてしまうかもしれないけど…。
頑張ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりメカ好き

1337643548921.jpg

近所の公園にて。

乗り物も馬型より、メカ系が好きみたいです。
滑り台は完全にマスターしました〜scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)